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2021 年度 実施状況報告書

協働的コンサルテーションによるスクールカウンセラーの全校型支援の展開方法

研究課題

研究課題/領域番号 18K03132
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

伊藤 亜矢子  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (50271614)

研究分担者 下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
キーワードスクールカウンセリング / コンサルテーション / スクールカウンセラー養成 / スクールカウンセラー教育 / 学級風土
研究実績の概要

【研究1】日本型の協働的コンサルテーションのプロセスと必要な力量の検討については、国内外の文献および研究者との意見交換から、主にコンサルテーションにおける「工夫」と学級への関わりについて検討した。これらについては、SC向け研修会等で発表し、映像教材等として公刊した。新型コロナ感染症の影響で大幅に遅れた面接調査についても、逐語録作成を進め、資料の整理や分析の枠組みの検討などを進めている。CCI事例について発表予定であった国際学会は新型コロナ感染症で中止等となったが、令和4年度に国内学会で発表する。ソーシャル・エモーショナル・サーベイについては、原著者Furlong氏・連携研究者飯田氏を中心に執筆した小学校版の論文が欧文誌に紙面公刊された。
【研究2】国際動向に照らした日本の全校型支援の構成要素の体系化については、The International Society For Policy Research And Evaluation In School-Based Counseling (ISPRESC)の、米国はじめ14か国が参加する国際調査International School-Based Counseling Activities Study(総括Carey氏)の一環として行ったスクールカウンセラーの活動および意識についての日本版質問紙調査について、Carey氏と分析および執筆を継続している。新型コロナ感染症の各国の流行や対策が異なるために、中断遅延がちであるが、引き続き継続する。ASCAモデルについては、著者の一人であるDahir氏と新版のASCAモデルについて意見交換等を継続し、コロナ感染症下でオンライン活動が充実したASCAの活動にオンライン参加し、情報収集を続けた。また、第4版に至るASCAモデルの変遷に見る活動モデル呈示の「工夫」について、紀要に小論をまとめた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

新型コロナ感染症によって、前年度の面接調査実施の遅れをはじめとして、海外とのやりとりの中断や、学会スケジュールの急変など見通しがつきにくい状況が重なり、感染対策等で、必要な研究補助者の対面雇用なども難しかったため。

今後の研究の推進方策

令和4年度には、研究機関の異動を含めて新型コロナ感染症下での研究環境を整えることができてきたので、文献研究および面接資料の分析整理とまとめを加速化させる。特に、面接資料の分析には、分析の補助等が必須だが、新型コロナ感染症の中でも、そうした補助が得られる環境が整ってきたので、研究のまとめと発表を計画的に推進する。令和4年度には、国際学会についても、対面開催が増加しているので、開催状況と感染拡大の動向を注視しながら、適切に発表の機会を得られるようにする。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナ感染症により、①国際学会の参加が困難であったこと、②国内出張も難しかったこと、③前年度の面接調査実施が遅れたこと、④必要な研究補助者の雇用も(対面が難しいことなどから)困難を来したこと、が主な理由である。
最終年度になる令和4年度には、研究環境も整ってきたことから、①国際学会については、開催方法の急変なども踏まえながら、複数の学会について参加可能性を追求し、適切に参加費等を執行する。②そうした状況を補うよう、オンラインでの学会参加や資料収集に予算を使用する、③新型コロナ感染症対策で、調査分析の補助者の雇用等が過去2年は難しかったが、オンライン作業も含めて、分析補助を適切に得て研究を推進するようにし、補助者謝金を執行する。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] University of Massachusetts/University of California, Santa Barbara/New York Institute of Technology(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      University of Massachusetts/University of California, Santa Barbara/New York Institute of Technology
  • [雑誌論文] ASCAモデルに学ぶスクールカウンセラー活動ガイドの工夫2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      名古屋市立大学医療心理センター臨床心理相談室紀要

      巻: 3 ページ: 37-48

  • [雑誌論文] スクールカウンセラー便りに込められたメッセージの分析2022

    • 著者名/発表者名
      初澤宣子・宮部緑・半田知佳・伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      桜の聖母短期大学紀要

      巻: 46 ページ: 47-54

  • [雑誌論文] Validation of a social emotional wellness survey among Japanese elementary school students2021

    • 著者名/発表者名
      Iida Junko、Ito Ayako、Aoyama Ikuko、Sugimoto Kie、Endo Hiroko、Chan Meiki、Furlong Michel J.
    • 雑誌名

      The Educational and Developmental Psychologist

      巻: 38 ページ: 121~130

    • DOI

      10.1080/20590776.2021.1899748

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 対人援助職を目指す大学院生の異文化受容態度育成に関する研究:海外ルーツをもつ子どものインタビューへの陪席を通じた異文化接触の効果2021

    • 著者名/発表者名
      山中 亮・久保田 健市・天谷 祐子・伊藤 亜矢子・小川成・坪井 裕子・中川 敦子・山本 竜也
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
  • [図書] よくわかる教育心理学[第2版]2022

    • 著者名/発表者名
      中澤潤・伊藤亜矢子・大芦治・大家まゆみ・大野木裕明・中道圭人・藤澤伸介・松田信夫
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093786
  • [図書] 学級づくりと授業に生かすカウンセリング2022

    • 著者名/発表者名
      諸富祥彦・伊藤亜矢子・会沢信彦・大友秀人(編著)
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      978-4-324-11068-3
  • [図書] 心理学的支援法 「教育の中での心理学的支援 学校教育の資源を生かす教師との協働」2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(分担執筆)大山泰宏・野島一彦・繁桝算男(編著)
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      遠見書房
    • ISBN
      978-4-86616-065-8
  • [図書] オンライン教材アーカイブズ 学校臨床の基本とアセスメント2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      -
    • 出版者
      遠見書房

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公開日: 2022-12-28  

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