• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実施状況報告書

協働的コンサルテーションによるスクールカウンセラーの全校型支援の展開方法

研究課題

研究課題/領域番号 18K03132
研究機関聖学院大学

研究代表者

伊藤 亜矢子  聖学院大学, 心理福祉学部, 教授 (50271614)

研究分担者 下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
キーワードスクールカウンセリング / コンサルテーション / スクールカウンセラー養成 / スクールカウンセラー教育 / 学級風土
研究実績の概要

【研究1】日本型の協働的コンサルテーションのプロセスと必要な力量の検討については、前年度に引き続きコンサルテーションにおける「工夫」と学級への関わりについて検討した。これらについては、SCや教員向け研修会等で発表し、新しく映像教材づくりも進めている。新型コロナ感染症の影響で大幅に遅れた面接調査についても、共同研究者とオンラインで定期的に検討を重ね分析を進めている。令和4年度には、国内学会で学級コンサルテーションの工夫について発表した他、秋には研究協力者のDahir氏とアテネでのカウンセリング関連学会に参加(日本からはオンライン参加)し、コロナ禍における校内支援と教師との協働の工夫等を発表した。
【研究2】国際動向に照らした日本の全校型支援の構成要素の体系化については、The International Society For Policy Research And Evaluation In School-Based Counseling (ISPRESC)の、米国はじめ14か国が参加する国際調査International School-Based Counseling Activities Study(総括Carey氏)の一環として行ったスクールカウンセラーの活動および意識についての日本版質問紙調査について、Carey氏と執筆を継続している。新型コロナ感染症の各国の流行や対策が異なるために、中断遅延がちであったが、オンライン等で連絡を続け継続している。ASCAモデルについては、著者の一人であるDahir氏と上記学会での共同発表を含め、オンラインで交流を継続的に行った。また、ASCAへのオンライン参加も継続し、情報収集を続けている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

新型コロナ感染症によって、前年度の面接調査実施の遅れをはじめとして、海外とのやりとりの中断や、学会スケジュールの急変など見通しがつきにくい状況が重なり、感染対策等で、必要な研究補助者の対面雇用なども難しかったため。また、研究代表者の研究機関の異動があったため。

今後の研究の推進方策

令和4年度には研究機関の異動があったが、後半には、研究環境を少しずつ整えられ、面接資料の分析や国内研究者との交流を本格的に再開できたので、令和5年度には現在の定期的な打ち合わせ等を続けて、研究結果のまとめを確実に行う。また令和5年度には、この間参加予定であったがコロナ感染症のため参加できなかった国際学校心理学会についても、対面参加し、発表と研究交流の機会を得る予定である。

次年度使用額が生じた理由

前年度不使用分が生じた理由は、新型コロナ感染症により、①国際学会の参加が困難であったこと、②国内出張も難しかったこと、③コロナ感染症により計画が全体に後ろ倒しになったこと、④研究補助者の雇用も対面が難しく、一部のみ可能であったこと、が主な理由である。最終年度の令和5年度には、コロナ感染症の影響も少なくなる見込みであることから、国際学会の対面参加や国内での研究出張、など、この3年間にコロナ禍のために行えなかった事項も含めて適切に予算を執行する。調査分析の補助者の雇用等は諸般の事情でまだ難しい点があるが、オンライン作業も含めて、分析補助を適切に得て研究を推進するようにし、補助者謝金を執行する。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] New York Institute of Technology/University of Massachusetts Amherst(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      New York Institute of Technology/University of Massachusetts Amherst
  • [雑誌論文] 学校心理学に関する研究の動向と課題―学校心理学,学校臨床心理学,そしてスクールカウンセリング―2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 62 ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The Involvement of Japanese School Counselors in Preventive Activities and its Related Factors2023

    • 著者名/発表者名
      Iida, J., Ito, A., Chino, R., & Sugimoto, K.
    • 学会等名
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 国際学会
  • [学会発表] Changes in challenges of counseling activities resulting from employing full-time school counselors2023

    • 著者名/発表者名
      Ito,A. & Tsuboi,Y.
    • 学会等名
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 国際学会
  • [学会発表] 新版中学生用学級風土尺度から探索する学級の物語-スクールカウンセラーによる学級アセスメントの参照枠を抽出する試み-2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会
  • [学会発表] コロナ禍での自殺の傾向と課題2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会
  • [学会発表] 発達の場としての「対面」教室:学校臨床心理学の視点から2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
  • [学会発表] A Whole School Approach to School Counseling: Modifications During/After the Global Pandemic in the US and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Dahir, C. & Ito,A
    • 学会等名
      The European Branch of the American Counseling Association 63th Annual Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] コロナ禍で発行されたスクールカウンセラー便りに込められたメッセージの特徴2022

    • 著者名/発表者名
      宮部緑・初澤宣子・半田知佳・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会
  • [学会発表] 海外ルーツの生徒が経験する困難に関する生徒と支援者の認識のずれ-学習に関する困難感に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      山田晃子・坪井裕子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会
  • [図書] 学校で使えるアセスメント入門2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子、高橋あつ子、古池若葉、安住ゆう子、小山充道、安江高子、長谷川智広、宮部 緑、弓削洋子、大西彩子、窪田由紀
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      遠見書房
    • ISBN
      9784866161495
  • [図書] よくわかる教育心理学[第2版]2022

    • 著者名/発表者名
      中澤潤・伊藤亜矢子・大芦治・大家まゆみ・大野木裕明・中道圭人・藤澤伸介・松田信夫
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093786

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi