研究課題
研究期間を1年間延長して今年度が最終年度であった。全期間を通して,グループに力を活用した学生支援を展開し,そこから得られたデータを基に,今年度は,成果報告をまとめ,学術雑誌に投稿・採択された。具体的には,3年間のグループ活動経過を通して、一定数の学生が継続的に参加し、彼らの大学適応や心理発達に肯定的な変化が生じた。参与観察をするなかで、参加者の目に見える対人交流は乏しかったが、多くの参加者は対戦相手とゲームの「駆け引き」をしていたことがうかがえた。また、面接調査を実施した。ゲームをプレイするなかで、以前よりも他者への関心を示し、自他の特徴に気づく学生がいたことが示唆された。本活動を通して、「ゲーム遊び」だからこそ対人交流の意欲の乏しい学生が本活動に参加しやすかったこと、ゲームには対話とは異なる様式で対人的な相互作用を生み出す仕掛けがあること、さらには、スタッフが参加者と同じプレイヤーの立場で「楽しむ」ことを通して、参加者の「人への関心」が育まれる可能性があることが示唆された。また,希死念慮など生きにくさにまつわる感情は,親密で身近な人には打ち明けにくいこと,そのため,かえって,一時的な人間関係の場であるグループ活動の方が話しやすかったことが示唆された。さらに,居場所活動のような明確な教育目標を追求しないグループ活動には,自由で遊びのある対人交流が生じやすく,その発達促進的要因についても検討することができた。
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すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件)
学生相談研究
巻: ー ページ: ー
巻: 42 ページ: 222-229
学校メンタルヘルス
巻: 25(2) ページ: 205-212