研究課題/領域番号 |
18K03143
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研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
小川 千里 琉球大学, グローバル教育支援機構, 准教授 (90340760)
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研究分担者 |
煙山 千尋 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (10615553)
勝谷 紀子 玉川大学, 文学部, その他 (90598658) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 大学生アスリート / 依存 / 依存四類型 / スポーツ臨床 / 大学生アスリート版家族ら依存性測定尺度 / カウンセリング / 自立 / 家族・家族的関係 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,才能教育下にある大学生アスリートの心理的依存性(こころの発達の幼さ),およびその自立と社会的適応に対する支援について検討することである。研究期間全体において,(A)定量的調査(才能教育の経験を有する者と一般運動部員の比較調査),(B)定性的調査(新規協力者,および5年経過者へ縦断調査)による査定を行い,(C)依存の状態に応じた大学生アスリートの支援方法の開発・および公表により,自立と社会的適応への実践的支援について検討を行ってきた。 研究代表者による研究(小川,2013,2015)において,才能教育下にある大学生アスリートの中には,幼いころからの家族・家族的(監督,コーチ等の指導者)関係への心理的依存により,自立が進まない様子が指摘されていた。これについて,本課題では,その実態と自立までの心理的メカニズムについて解明できるよう取り組んできた。 令和2(2020)年度までに,主に(A)定量的調査(測定尺度開発のための予備調査とそれを用いた本調査による検討),(B)定性的調査(縦断調査と新規調査)の結果についての公表を行い,その内容に基づいて(C)支援方法の開発と実施の準備を行ってきた。令和3(2021)年度は,これらの成果を集約して,学会での研究発表およびシンポジウムの開催,論文公表,研究成果公表ウエブサイト(動画による支援の概要と案内を含む)を実施した。主たる成果として,(A)高度な才能教育を受けてきた者たちが家族らに対してより依存的であること,(B)家族的関係にある者(指導者ら)と家族(原家族である親)のアスリートへの依存関係の変容と,アスリート自身の自立の様子が解明されてきたことである。以上の成果を踏まえ,(C)学会シンポジウム開催での専門職との意見交換,ウエブサイトを通じた一般への公表と支援を必要とされる方へのアクセスポイントの作成を行った。
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