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2022 年度 実施状況報告書

社会的養護の環境にある子どもに対する心理的発達支援モデルの新展開

研究課題

研究課題/領域番号 18K03147
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

坪井 裕子  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (40421268)

研究分担者 鋤柄 増根  公立小松大学, 保健医療学部, 教授 (80148155)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
キーワード児童福祉施設 / 社会的養育 / 心理教育
研究実績の概要

本研究は,社会的養護の環境にある子どもたちの心理的な危機状態からの回復と,健全な発達支援に焦点をあて,施設における対応や支援の工夫を検討するものである。最終的には児童福祉施設における包括的な支援モデルの構築を目的としている。2022(令和4)年度に行った研究の成果は以下の通りである。
1.児童福祉施設入所児への切れ目のない「発達支援」アプローチの開発:(1)心理教育プログラムの開発・実施:複数の児童養護施設の協力を得て,子どもへの心理教育プログラムを継続的に実施しているが,2022年度も、Covid-19の影響で、心理教育プログラムの実施が中止になった時期があった。そのため予定していた心理教育プログラムの継続的な実施及びデータ収集が遅れ気味となっている。それでも,継続的に,心理教育を実施してきた施設でのデータをまとめて学会発表等を行った。(2)施設児の特徴に関する研究:施設入所児の特徴に関する研究として質問紙調査および半構造化面接を随時実施してきたが、2022年度もCovid-19の影響で,データを取ることができなかった。いったんデータの収集を打ち切り,データを分析してまとめる作業に入っている。
2.切れ目のない包括的親子支援に関する研究:施設における自立支援の中でも特に「生い立ちの整理」の現状について,半構造化面接を行ったデータをまとめて学会発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

Covid-19の影響で、2022年度も心理教育プログラムの実施が中止された時期があった。それにより当初計画していた心理教育プログラムの継続的な実施及びデータ収集がやや遅れ気味となった。今後はこれまでのまとめの時期に入っている。施設入所児に対する質問紙調査および半構造化面接のデータ分析を進んでおり、論文化の作業に入る予定である。

今後の研究の推進方策

2023年度が最終年度に当たるため,研究成果のまとめを行う。
1.心理教育的アプローチに関する研究(1)心理教育プログラムについて:小中学生のプログラム開発についてはすでに論文化しており,学術誌に投稿していく予定である。継続的な実施から見えてきたものについては,すでに学術誌に投稿している。(2)職員の意識に関する研究について:これまで得られたデータから論文化を進める。
2.施設入所児の特徴に関する調査と支援に関する研究
(1)児童養護施設入所児の特徴に関する調査研究:学校生活スキルに関するデータおよび葛藤解決場面に関するデータは分析が終了したが、論文化が遅れているため,今年度は論文化する予定である。(2)施設入所児の支援に関する調査として、自立支援に関する基礎調査及び職員のインタビューのまとめを行い論文化していく予定である。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウィルスの影響で、参加予定の学会が一部オンラインに切り替わったため、旅費等の支出が少なくなった。そのため繰越金が出ている。これらの金額は令和5年度の学会発表の費用や、論文化の費用として用いる予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 児童臨床における公認心理師の役割-児童福祉施設心理職の立場から-,2022

    • 著者名/発表者名
      坪井裕子
    • 学会等名
      第118回日本精神神経学会
  • [学会発表] 児童養護施設における生い立ちの整理の意義と課題-施設職員へのインタビュー調査からの検討-2022

    • 著者名/発表者名
      瀧澤愛・坪井裕子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会
  • [学会発表] 児童福祉施設における性(生)教育の継続的実施から見えてきたもの2022

    • 著者名/発表者名
      米澤由実子・坪井裕子・柴田一匤・三後美紀・窪田由紀
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会

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公開日: 2023-12-25  

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