研究課題/領域番号 |
18K03159
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 同志社女子大学 |
研究代表者 |
塘 利枝子 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (00300335)
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研究分担者 |
松井 智子 中央大学, 文学部, 教授 (20296792)
権藤 桂子 共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 外国につながる幼児 / 発達障害 / 多文化・多言語 / 言語発達 / 年少者日本語教育 |
研究成果の概要 |
多文化・多言語環境にいる子どもは、年齢相当の言語発達が見られない場合、言語を獲得する環境が理由なのか、発達障害等の要因が関与しているかを見極めるのが困難である。そこで多文化・多言語環境にいる5~6歳児の幼児を対象とした認知発達と日本語の獲得についての検査を開発・実施した。 その結果、保育者から発達障害が疑われている幼児では、生活年齢に対して心の理論課題の通過も遅れ気味であり、乳児期から日本語による保育環境を受けているにもかかわらず、日本語文法と日本語語彙力が低かった。したがって発達に障害があるゆえに、日本語の獲得も遅れており、それがさらなる発達の遅れをもたらしている可能性が指摘された。
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自由記述の分野 |
発達心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
多文化・多言語環境にいる幼児は、年齢相当の言語発達が見られない場合、環境要因なのか、発達障害等の要因によるものか見極めが困難である。乳幼児期は言語獲得において重要な年齢であるがゆえに、家庭内言語とは異なる言語を修得しなければならない幼児にとって、認知発達の遅れはさらなる言語発達の遅れにつながる。本研究では4~6歳児の多文化・多言語環境にいる幼児の認知・言語発達検査を開発したうえで、環境要因の情報を踏まえた検査を実施し、幼児の認知発達にも目を向けた保育支援の必要性を指摘した。
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