研究課題/領域番号 |
18K03181
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研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
山下 利之 首都大学東京, 人文科学研究科, 客員教授 (90191288)
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研究分担者 |
山際 勇一郎 首都大学東京, 人文科学研究科, 教授 (00230342)
笠松 慶子 首都大学東京, システムデザイン学部, 教授 (90296385)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 企業ロゴ / ロゴマーク / ロゴタイプ / ラフ集合分析 / ブール代数分析 |
研究実績の概要 |
近年における急速なクローバル化に応じて,日本企業の企業名の変更,企業ロゴや商品ロゴのロゴタイプのアルファベット表記が急速に進んでいる.しかし,グローバル企業のロゴタイプにおいても,その国,地域の言語を用いているものも少なくない.また,逆にハラール認証マークのように日本国内で新たに表記を求められているロゴもある.これらのロゴはロゴタイプ,ロゴマークを中心として,それらの色などの属性の組み合わせから構成されているが,ロゴタイプで重要な要因は用いられる言語であり,ロゴマークで重要な要因はグローバルあるいはローカルなデザインであろう. 本年度では,研究分担者である笠松慶子先生と研究協力者であるAhmad Eibo氏は中東DubaiのZeyes Universityにおいて,グローバル企業のロゴと同じ企業のロゴであるがアラビア語をロゴタイプの言語として用いた企業ロゴの両者に対する印象評定に関する質問紙調査を実施した.同様なデータを日本の大学生に対しても実施して,両者を比較分析,考察して2つの学会発表を行った.現在,論文投稿の準備を進めている.同様にロゴタイプの言語,ロゴマークデザインを変えたハラールマークを作成して,それを用いた質問紙調査もDubaiの大学で行い,現在分析中である.モンゴルの企業ロゴに関しても,ロゴタイプがキリル文字,英語(アルファベット),アラビア語(中東地域のロゴ),ハングル語(韓国のロゴ)を用いた企業ロゴを刺激として用いて,同様な質問紙データを収集した.今後,分析,発表を進める予定である.研究分担者である山際勇一郎先生は昨年の韓国心理学会の訪韓の際に,韓国における調査,実験の相談,準備を韓国研究者と行った.現在は新型コロナウイルス感染の影響を受けて研究の進展は停止しているが,今後の状況に応じて進める予定である.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2019年度は比較的多くの調査データを収集できたが,分析が思うように進められなかった.ブール代数分析にはRagin(2008)によるfs/QCA,Cronqvist(2003)によるTosmanaがあり,ラフ集合分析には森他(2004)によるプログラムがあり,それらを用いて試行錯誤的に分析を進めている.今後はこれらのデータにもとにして分析手法をさらに発展させる予定である.
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今後の研究の推進方策 |
2020年度は,(1)2019年度に実施したグローバル展開とローカル展開で使用されている企業ロゴ,商品ロゴ,ハラールマークなどのロゴの印象評価に関する質問紙調査データの分析を進めて学会発表,論文投稿を進める.(2)分析としては多変量解析に加えて,グローバルとローカルなロゴの構成要素と属性の組み合わせと,それらが喚起させる認知,感情,感性などとの関係をブール代数分析,ラフ集合分析により分析,考察する.(3)地域としては,現在までに日本,中東Dubai,モンゴル地域における企業ロゴについて調査データを得ているので,今後は韓国における調査,実験を進める予定である.(4)単純接触効果とロゴの構成要素の組み合わせを実験変数として,単純接触効果,紙筆版IATなどによる実験,調査を行い,比較文化的な考察を進める予定である.
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次年度使用額が生じた理由 |
日韓関係の悪化による韓国における実験,調査の延期,中東地域の治安状況の悪化,分析プログラムの整備等で,研究に遅れが生じたことが大きい.さらに,最近の新型コロナウイルス感染により研究の展開が遅れていることも原因となっている.
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