研究課題/領域番号 |
18K04301
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
佐藤 良一 広島大学, 工学研究科, 名誉教授 (20016702)
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研究分担者 |
半井 健一郎 広島大学, 工学研究科, 教授 (10359656)
小川 由布子 広島大学, 工学研究科, 助教 (30624564)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 不同沈下 / 連続鉄筋コンクリート舗装版 / クリープモデル / 接地・剥離 / せん断伝達 |
研究実績の概要 |
不同沈下によりコンクリート(Co)版下面とアスファルト(As)中間層との間に生じる空隙(ギャップ)のCo版応力に及ぼす影響は大きく、自重による版の変位と応力に及ぼすクリープの影響評価、版とAs中間層との接地及び剥離の判定方法の確立は重要である。 クリープは版の自重による変位を増大させ、荷重応力の空隙による増加を低減できるが、その影響評価法は確立されていない。接地及び剥離の判定については、申請者らは挑戦的萌芽研究(2016-2017)で矛盾のない解析例を示したが、応力履歴解析に適さない有効ヤング係数を適用した例であった。そのため、自重作用の後に順次作用するとした版上下面の温度差、輪荷重による応力の解析に繋がらなかった。 そこで、本年度は自重、クリープ、温度差、輪荷重のそれぞれが順次作用する場合の版下縁の履歴応力の解析を目標とした。クリープの影響評価に力点を置き、3要素Voigtモデルを取り入れた手法の開発を目指した。クリープひずみの影響は見かけの増分節点力で考慮し、全体系の平衡方程式に取り入れて解析した。クリープとともに自重、温度差、輪荷重はいずれも増分で与え、接地、剥離の判定を逐次行い、各作用による応力を解析した。 解析は3D-FEMを用いて行ない、対象は幅員3.85m、版厚300㎜の連続鉄筋コンクリート舗装(CRCP)とした。空隙は幅員方向に放物線分布し最大空隙深さ0.5㎜とした。空隙のヤング係数は、接地前は無限小、接地後はAs中間層と同一とした。版のクリープ係数の終局値は1.0、ひび割れ部のせん断伝達は段差量/ひび割れ幅(0.3mm)=0.17で開始し、伝達開始後のせん断剛性は一定とした。 以上に基づき、自重、クリープ、温度差、輪荷重が順次作用する場合の版下縁応力履歴の解析結果を示した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
不同沈下による空隙を有する連続鉄筋コンクリート舗装版とアスファルト中間層との接触・剥離の判定方法、横ひび割れ部のせん断伝達モデルを取り入れた3D-FEMに自重応力の緩和を表現するための3要素Voigtモデルを組み、自重、クリープ、版上下面の温度差、輪荷重のそれぞれが順次作用する場合の版下縁応力の時刻歴解析ができることを確認した。特に、有効ヤング係数ではできなかった全自重で接地した版の応力緩和を、Voigtモデルを導入することにより表現できた。これらの解析結果は想定した結果と矛盾のないものであった。 しかし、不同沈下により横ひび割れ幅は底面側で大きくなることが考えられ、ひび割れ要素のせん断ひずみで定義したせん断伝達モデルによればせん断応力も表面部より小さくなることが考えられる。しかし、これらの現象の解析による評価には至らず、今後の課題となった。 以上から「概ね順調」と評価した。
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今後の研究の推進方策 |
本解析手法の適用範囲を確認するため、不同沈下による版下面の空隙の最大深さ、版上下面の温度差について数水準を設定し、解析を行う。自重応力、温度差応力は版とAs中間層との接地・剥離の影響を大きく受けるので、接地・剥離の判定と空隙要素の剛性モデルを適切に定める。温度差応力は自重が発生原因であるので、空隙深さと関係づけて評価する。 東広島・呉道路(東呉)の明り部盛土部、明り部切り土部で測定した横ひび割れ幅とその版厚方向応力分布を特に季節的温度変化の影響の観点から分析する。次いで、その分析結果と解析結果を比較検討し、解析モデルの妥当や問題点を明らかにする。 さらに、岩国空港のCRCP、国道9号北条バイパスのCRCPのFWDによる調査結果、特に横ひび割れ部の段差とたわみを解析値と比較、検討し、解析の妥当や問題点を明らかにする。 以上を取りまとめ、今後の方策とする。
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