東北地方太平洋沖地震や熊本地震などの大災害時、ゴム支承が破壊されることを念頭に、従来ではゴム支承に集中していた機能を複数のディバイスに分散する機能分散型免制震橋が提案された。従来の耐震構造と比較した地震応答解析を行い,地震応答が抑えられ,破壊がSPDに集中することを確認した。 本研究では実時間ハイブリッドを行い、直列したシリンダーダンパーとSPDがそれぞれ小さい揺れと大きい揺れを吸収する機能分散手法を検証することを目的として以下の実績を得られている。 今までの予備載荷実験の載荷装置を利用して、構造振動の応答解析と実験フィードバックを用いた実時間ハイブリッド実験システムを構築し、その妥当性を検証した。 次に、実時間ハイブリッド実験を行い、速度依存するビンガムダンパーと直列されたSPDが揺れの大きい時だけ作動することを検証できた。その応答特性は、事前に想定した数値モデルを用いた解析と比較して、解析結果と大差がなく、より簡易にその自信応答特性を予測できることを確認できた。 実務設計に向け、制震ダンパーの挙動を簡単なモデルで解析する場合の精度を検証し、危機耐性を考慮し、多くの地震動を用いたリスク解析に基づいた設計法を提案した。
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