研究課題/領域番号 |
18K04394
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研究機関 | 岩手県立大学 |
研究代表者 |
元田 良孝 岩手県立大学, 公私立大学の部局等, 名誉教授 (60305331)
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研究分担者 |
宇佐美 誠史 岩手県立大学, 総合政策学部, 准教授 (00404830)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | エスカレーター / 歩行 / 安全性 |
研究実績の概要 |
令和2年度は最終年度だったので追加の現地調査と取りまとめ等を計画していた。しかし令和2年1月から始まったコロナ禍により計画の大幅な遅れと見直しを余儀なくされた。鉄道駅での現地調査が度重なる緊急事態宣言で中断させられたため、令和元年度までのデータを再度解析して論文を投稿した。具体的な活動は以下のとおりである。 令和2年6月の土木学会主催の第61回土木計画学研究発表会には「鉄道駅エスカレーターの歩行率について」と題した論文を発表し、エスカレーター上の歩行の要因を明らかにした。令和2年9月の第40回交通工学研究発表会では「鉄道駅二人乗りエスカレーターの歩行率に関する基礎研究」と題する論文を発表し、さらに定量的な分析を行った。当該論文はデータを整理しなおし再度精査して「鉄道駅 S1000 形(2人乗り)エスカレーターの歩行率に関する基礎研究」として交通工学論文集に査読審査を通過して採択され令和3年2月に特集号第7巻第2号に掲載された。令和2年9月には第75回土木学会年次学術講演会で「エスカレーターの手すり利用に関する研究」を発表し、手すり利用の有無と要因を分析した。令和2年11月に行われた第62回土木計画学研究発表会では計6本の公募論文を集めてエスカレーター交通セッションを主宰し、エスカレーター上の歩行について論文を発表するとともに会場(Web上)の参加者と議論を交わした。また令和2年12月に行われた土木学会主催日本機械学会・電気学会・日本交通学会共催の第27回鉄道技術・政策連合シンポジウムでは「鉄道駅のエスカレーター交通に関する基礎的研究」と題する研究を行った。さらに令和2年度中に令和3年6月開催予定の第63回土木計画学研究発表会、令和3年9月開催予定の第76回土木学会年次学術講演会にも論文を投稿した。また出版社(株)成山堂からの依頼によりエスカレーターに関する著作の執筆を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和2年度は令和1年度末に実施できなかった鉄道駅でのエスカレーター交通の調査を行う予定であったが、コロナにより延期となった。令和2年度も調査規模を縮小して1月に行う予定であったが緊急事態宣言が出て再度延期となった。このため1年間の研究期間延長を申請したものである。
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今後の研究の推進方策 |
現在(5月時点)では東京は緊急事態宣言中で先が見通せないが令和3年度はコロナの収束を見計らって再度調査を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍のため調査ができず1年研究機関を延長したため。令和3年度は令和2年度に行えなかった鉄道駅の調査等を行うため、旅費、消耗品、人件費などで使用を予定している。
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