研究課題/領域番号 |
18K04395
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研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
武市 昇 首都大学東京, システムデザイン研究科, 准教授 (90371153)
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研究分担者 |
原田 明徳 高知工科大学, システム工学群, 講師 (70785112)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 航空交通管理 / フローコリドー / 軌道最適化 / 費用便益評価 |
研究実績の概要 |
フローコリドーは、航空輸送需要の大きな都市圏は空港間を接続する細長い空域であり、将来想定される航空交通管理の一つとして検討されている。コローコリドーの内部は自律間隔維持の機能を持つ航空機だけが飛行する。そのため、航空管制を要さずに最適軌道に沿って飛行することが可能となる。一方、フローコリドーの外部を飛行する航空機は、フローコリドーの空域を避けながら飛行しなければならず、そのため運航コストが増加するものと予測される。本研究では、我が国へのフローコリドーの導入を想定し、その内部および外部を飛行する航空機の運航コスト低減および増加を評価することにより、フローコリドーの導入が便益をもたらす要件を明らかにする。さらに、利用率の向上を可能とする内部経路構造の導入や、コリドーの外部を飛行する航空機のコストの低減によるフローコリドーの導入便益の向上を図る。 初年度は、フローコリドーの内部を飛行する航空機の最適軌道、および外部を飛行する航空機がコリドー空域を避けるための飛行軌道を解析し、それぞれの運航コストの増減を評価した。そしてその評価から、フローコリドーの導入が空域全体の運航コストを低減するための利用率を明らかにした。本研究の成果を国内外の論文及び講演会において発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ほぼ計画通りに研究を遂行できた。
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今後の研究の推進方策 |
初年度の研究により、費用便益評価によるフローコリドーの導入評価により、その導入が便益をもたらす利用率を明らかにした。今後は、利用率の向上を可能とする内部経路構造の導入や、コリドーの外部を飛行する航空機のコストの低減によるフローコリドーの導入便益の向上を図る。
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次年度使用額が生じた理由 |
海外出張の航空運賃が想定よりわずかに安かったため残額が生じた。 残額は次年度の旅費に充てる。
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