研究課題/領域番号 |
18K04395
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
武市 昇 東京都立大学, システムデザイン研究科, 教授 (90371153)
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研究分担者 |
原田 明徳 高知工科大学, システム工学群, 准教授 (70785112)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 航空交通管理 / フローコリドー / 軌道最適化 / 四次元航法 |
研究実績の概要 |
フローコリドーは、航空輸送需要の大きな都市圏は空港間を接続する細長い空域であり、将来想定される航空交通管理の一つとして検討されている。コローコリドーの内部は自律間隔維持の機能を持つ航空機だけが飛行する。そのため、航空管制を要さずに最適軌道に沿って飛行することが可能となる。一方、フローコリドーの外部を飛行する航空機は、フローコリドーの空域を避けながら飛行しなければならず、そのため運航コストが増加するものと予測される。本研究では、我が国へのフローコリドーの導入を想定し、その内部および外部を飛行する航空機の運航コスト低減および増加を評価することにより、フローコリドーの導入が便益をもたらす要件を明らかにする。さらに、利用率の向上を可能とする内部経路構造の導入や、コリドーの外部を飛行する航空機のコストの低減によるフローコリドーの導入便益の向上を図る。 2020年度は、フローコリドーの内部を最適軌道に沿って飛行する航空機の四次元航法の精度評価およびモデル化を実施し、当該分野を代表する国際論文誌上で発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
ほぼ計画通りに研究は進捗した。一方、新型コロナ禍の影響による国際学会の延期等により発表機会が損なわれた。
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今後の研究の推進方策 |
今年度は学会及び論文の発表機会を確保するよう努める。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍のため国際学会の参加を取り止めたため。
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