研究課題/領域番号 |
18K04570
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24010:航空宇宙工学関連
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研究機関 | 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 |
研究代表者 |
柳瀬 恵一 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 研究開発部門, 主任研究開発員 (00770736)
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研究分担者 |
岩佐 貴史 鳥取大学, 工学研究科, 准教授 (90450717)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 振動 / 衝撃 / 環境試験 / 衝撃応答スペクトラム / 部分構造合成法 |
研究成果の概要 |
宇宙機搭載機器の衝撃試験では試験レベル(衝撃応答スペクトラム)の予測と調整が困難であることから,機器設計や試験コストの低減のために改善が必要である.そこで,試験現場で簡易に用いることが可能な予測手法と,既存の試験機に安価で汎用的に採用できる試験レベルの調整手法の実現を目的として研究を行った. 提案した部分構造合成法を用いた予測手法は,一般的な試験公差と同等の範囲で精度良く事前に試験レベルを予測することが可能であることが示された.また,被試験体と試験機との間に「調整構造体」を挿入する調整手法についても,公差と同等の範囲で試験レベルを調整することが可能であることが示され,目標を達成した.
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自由記述の分野 |
航空宇宙工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究結果は,定常振動現象で用いられる部分構造合成法で過渡振動現象の予測が可能であるという結果となった.これは衝撃試験自体は定常振動的な環境の試験であると示す結果であり,学術的な新規性がある. また,簡易予測と調整を併せて提案し,現場適用がすぐに可能であるという本成果は工学的意義が高く,衝撃試験の期間短縮や試験品質の向上がただちに図られる.ひいては,宇宙機開発における耐衝撃設計コストの低減や開発品の信頼性向上に貢献すると考えられる.
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