研究課題/領域番号 |
18K09966
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
井出 成美 千葉大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (80241975)
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研究分担者 |
酒井 郁子 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (10197767)
高橋 在也 千葉大学, 大学院医学研究院, 特任研究員 (30758131) [辞退]
臼井 いづみ 千葉大学, 大学院看護学研究科, 特任講師 (80595984)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 専門職連携教育 / 専門職連携実践能力 / 学習理論 / 専門職の社会化 |
研究実績の概要 |
研究は、全体として大きな2つの段階で行う計画となっている。一つは、「IPSフレームワークの検証研究(既存理論の検証)」であり、これは研究1「千葉大学IPEにおける学生のIPS発展状況の検証とそれに影響した学習体験の明確化」研究2「IPSステージ3のIPI尺度の開発」研究3「IPI尺度を用いたIPE 受講学生のIPS 発展の評価と専門職間連携実践能力との関連」で構成されている。二つ目は、「専門職間連携能力の発展を促すIPE実装に有用な学習理論の開発(理論開発)」であり、研究4「国内の多様な形態のIPEプログラムにおける学生のIPS発展の評価と学習体験との関連」研究5「専門職連携能力の発展を促すIPEの実装に有用な学習理論の開発」で構成される。 本年度は、1つめの段階の中の「研究2:IPSステージ3のIPI尺度の開発」について、計画を進めた。具体的には、IPSフレームワークの作成者であるカナダの研究チームがすでに、Interprofessional Socialization and Valuing Scaleを開発済みであるため、その日本語版作成に向けて、同Scaleの著作権を持つ作者に連絡を取り、日本語版作成に関する許諾を得た。著者と尺度の翻訳に関する許諾契約書を交わしたところである。現在試訳を作成し、バックトランスレーションの準備をしている。 研究分担者によるリサーチミーティングは、定期的に開催している。年の後半は新型コロナ感染拡大防止策により、遠隔によるミーティングを開催した。 また、海外のIPEの根拠となっている学習理論や社会理論について、勉強会を開き学習した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成30年度から令和2年度までの3年間で研究1・2を実施する計画である。令和2年度で研究2を進める予定である。おおむね計画通り進展していると認識している。
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今後の研究の推進方策 |
計画どおり研究2を推進していく。Interprofessional Socialization and Valuing Scaleの日本語版開発に向けて、ISPORタスクフォースのガイドラインにそって、まず順翻訳を行い、逆翻訳へのステップを原版作成者とのコミュニケーションを密にとりながら進めていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
カナダの研究者とのミーティングのための海外渡航を計画したが、新型コロナ感染拡大防止策のため、渡航が不可能となった。協議は、メールや遠隔会議ツールを使用し実施できた。執行できなかった助成金については、新型コロナ感染拡大防止策の状況を鑑みながらではあるが、国際学会への研究成果発表の際の旅費あるいは、尺度翻訳の費用として使用していく予定である。
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