研究課題/領域番号 |
18K09966
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
井出 成美 千葉大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (80241975)
|
研究分担者 |
酒井 郁子 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (10197767)
高橋 在也 千葉大学, 大学院医学研究院, 特任研究員 (30758131) [辞退]
臼井 いづみ 千葉大学, 大学院看護学研究科, 特任講師 (80595984)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 専門職連携教育 / 専門職連携実践能力 / 学習理論 / 専門職の社会化 |
研究実績の概要 |
研究は、全体として大きな2つの段階で行う計画となっている。一つは、「IPSフレームワークの検証研究(既存理論の検証)」であり、これは研究1「千葉大学IPEにおける学生のIPS発展状況の検証とそれに影響した学習体験の明確化」研究2「IPSステージ3のIPI尺度の開発」研究3「IPI尺度を用いたIPE 受講学生のIPS 発展の評価と専門職間連携実践能力との関連」で構成されている。二つ目は、「専門職間連携能力の発展を促すIPE実装に有用な学習理論の開発(理論開発)」であり、研究4「国内の多様な形態のIPEプログラムにおける学生のIPS発展の評価と学習体験との関連」研究5「専門職連携能力の発展を促すIPEの実装に有用な学習理論の開発」で構成される。 本年度は、1つめの段階の中の「研究2:IPSステージ3のIPI尺度の開発」について、計画を進めた。IPSフレームワークの作成者であるカナダの研究チームがすでに、Interprofessional Socialization and Valuing Scaleを開発済であるため、著者と尺度の翻訳に関する許諾契約書を交わし順翻訳を行いこの尺度の使用対象となる各種専門職の意見を聴取し、順翻訳の妥当性を高める作業を行いバックトランスレーションの準備を行った。 同時に研究4「国内の多様な形態のIPEプログラムにおける学生のIPS発展の評価と学習体験との関連」を進めた。本学で実施しているIPEプログラムの受講学生のレポートの記述についてIPSフレームワークに沿って、質的に内容分析を行った。 研究分担者によるリサーチミーティングを、オンラインで定期的に開催した。海外のIPEの根拠となっている学習理論や社会理論について、勉強会を開き学習した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和2年度中に研究2を終了させ研究3まで進みたかったが、新型コロナ感染症対策によるオンライン授業への対応などで、教育業務にエフォートをさかれ、研究2の途上までしか進めることができなかった。研究3は未着手であるが、研究4を同時並行で進めた。
|
今後の研究の推進方策 |
研究2を完了させ、研究3に進めていく。Interprofessional Socialization and Valuing Scaleの日本語版開発に向けて、ISPORタスクフォースのガイドラインにそっ て、順翻訳から逆翻訳へのステップを原版作成者とのコミュニケーションを密にとりながら進める。できれば年度内に開発した日本語版尺度を用い、妥当性と信頼性の検証を行う。
|
次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナ感染症対策のための授業準備にエフォートを割かれたため、計画していた研究2・研究3の遂行が遅れ、執行ができなかった。研究へのエフォートを高めるために事務的な作業を補佐する者の雇用に使用するとともに、研究の遂行に務める。
|