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2020 年度 実施状況報告書

実地指導者を支援する教育担当者を対象とした教育プログラム立案モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K10210
研究機関目白大学

研究代表者

辰島 美佐江  目白大学, 看護学部, 教授 (30456462)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
キーワード新人看護師教育 / 実地指導者 / 教育担当者
研究実績の概要

厚生労働省が「新人看護職員研修ガイドライン」の中に、新人看護師を指導する実地指導者を支援する教育担当者は、自己の役割を理解できないままその役割に担わざるを得ず、実地指導者をどのように支援したらよいのかわからず、多様な困難に直面している。本研究は、教育担当者の役割遂行に必要な活動を客観的に理解することに貢献するため、「実地指導者を支援する教育担当者を対象とした教育プログラム立案モデル」開発の第Ⅰ期に位置づく。根拠に基づいた教育プログラムを立案するために、まず、モデルの基盤となる「教育担当者の役割を果たすために必要な活動」を解明する。そこで、2020年度の研究計画に基づき、実施した研究成果は、次の通りである。
1)2019年度までにデータ化している先行研究の研究内容を洗練した。
2)1)をデータとし、ベレルソンの内容分析の手法を用いた分析を継続した。
3)データ化した内容のうち、定性的データは単純集計した。
実地指導者を支援する「教育担当者」を対象とした研究はまだ少数のため、「教育担当者」と明示していないが、「教育担当者」に該当する役割を担っている看護職者の有無も確認する必要性が生じた。そのため、2021年度は、各病院において、「教育担当者」に該当する役割を担っている看護職者の存在を確認する作業を増やし、研究の精度を高めている。
本研究の成果は、新人看護師指導の役割を担う実地指導者を効果的に支援する教育担当者の育成に貢献する。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

2020年度に予定していた教育担当者を対象として面接調査を実施する予定だったが、COVID-19の影響により、各病院に所属する看護職者への面接調査を実施できなかったため。

今後の研究の推進方策

2020年度に引き続き、COVID-19の影響が継続する可能性は高いため、面接調査の方法に遠隔等も含め、2021年度は、教育担当者を対象とした面接調査を実施する。
また、質問紙調査も実行できるように研究を推進する。

次年度使用額が生じた理由

2020年度に予定していた教育担当者を対象として面接調査を実施する予定だったが、COVID-19の影響により、各病院に所属する看護職者への面接調査を実施できなかったため。
参加予定だった学術集会が、遠隔開催になったりして関わる経費を使用しなかったため。
2021年度は、面接調査の方法を検討し、遠隔にて実施できるような機器を準備することに使用する計画である。

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公開日: 2021-12-27  

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