研究課題/領域番号 |
18K10212
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研究機関 | 和洋女子大学 |
研究代表者 |
白鳥 孝子 和洋女子大学, 看護学部, 教授 (90331389)
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研究分担者 |
吉澤 千登勢 帝京平成大学, 健康医療スポーツ学部, 教授 (40461157)
高山 詩穂 聖徳大学, 看護学部, 講師 (00625999)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 看護倫理 / 看護教育 |
研究実績の概要 |
医療者は高度な知識・技術とともに、患者を尊重し患者のために行動する高い倫理的能力が求められ、「看護者の倫理綱領」(2003)には、人々の生きる権利、尊厳を保つ権利、敬意のこもった看護を受ける権利、平等な看護を受ける権利などの人権を尊重することが明記されている。2000年以降、看護教育においても倫理教育の充実がはかられているが、医療現場が複雑な業務に溢れていることや、尊厳は失われた時にはじめて実感される性質があるため、医療者が患者の尊厳を保つことの困難さがあるといわれる(長谷川2016)。実際、看護職養成機関の臨地実習において、学生が無自覚のうちに患者の尊厳を脅かす言動をとることが示唆されており(青森2013)、尊厳を守るための教育の難しさを露呈している。 そこで、本研究は、看護学生が患者の尊厳を守るための行動を自覚し実践するための教育方法・教材の開発を目的としている。 2018年度は、研究の第1段階である看護学生への調査を終了し、分析および学会発表を行った。また、現在は、ADLの低下している患者へのインタビューを行っており、2名の協力者へのインタビューは終了し、現在も継続中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
第1段階の研究のうち看護学生を対象とする研究は終了し、患者を対象とする研究も順調にすすんでいる。
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今後の研究の推進方策 |
第1段階の患者へのインタビュー終了後、分析した結果および看護学生を対象とした研究の結果を用いて、教材開発を行う。また、2020年度に、作成した教材の効果が検証できるように、看護教育機関への研究依頼を開始する。
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次年度使用額が生じた理由 |
2018年度に研究成果の発表を行ったが、研究分担者が都合により学会に参加できず、その予算が未執行となった。また、研究協力者への謝金を予定していたが、謝金を辞退された方もおり、未執行となった。
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