研究課題
本研究の目的は、様々な領域の患者に必要かつ特化した人工呼吸器ケアを、看護師が継続的に実践するための「人工呼吸器ケア教育支援モデル」を構築することである。今年度は、昨年作成した教育支援モデルを基盤に、人工呼吸器ケアに関するe-learning教材(人工気道の管理・人工呼吸器の管理・アラーム対応・加湿管理・口腔ケア・気道クリアランス・体位変換・VAP予防・移送・鎮静・酸素療法の11項目)を活用して、看護師へのオンデマンド教育と、それによる実践評価を行った。コロナパンデミックが解消され、対面での実践教育と家族面会が再開され、新たな看護実践教育モデルの構築が必要となったこともあり、開発した評価尺度のshort formを作成し、実践での活用およびその結果を論文として投稿・出版した。現在また、加えて、、臨床のラダー評価や実践教育の評価ツールとして使用されている。また、人工呼吸器を装着した患者家族を対象とした家族支援内容についても調査し、クリティカルケア領域での家族看護実践評価尺度(QFIFE-J)として開発した。これらは、学会発表および論文として投稿・出版した。
すべて 2023
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)
Nursing Reports
巻: 13 ページ: 1170~1184
10.3390/nursrep13030101
巻: 13 ページ: 601~611
10.3390/nursrep13020053
看護研究
巻: 55 ページ: 46~51
10.11477/mf.1681201958