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2019 年度 実施状況報告書

認知行動療法に基づく不安予防プログラムの効果-保護者プログラムの併用可能性-

研究課題

研究課題/領域番号 18K10378
研究機関千葉大学

研究代表者

浦尾 悠子  千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任講師 (40583860)

研究分担者 清水 栄司  千葉大学, 大学院医学研究院, 教授 (00292699)
佐藤 泰憲  慶應義塾大学, 医学部(信濃町), 准教授 (90536723)
小柴 孝子  千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員 (40816295)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワードメンタルヘルス / 予防教育 / 認知行動療法
研究実績の概要

保護者向け「勇者の育て方」プログラムの内容や学校現場を通じての提供方法を、多職種間での研究ミーティングを通じて繰り返し検討し、子どもたちが「勇者の旅」プログラムの授業を受ける間に保護者へ配布する資料を完成した。配布資料の内容は、子どもたちが授業で学んでいる内容や授業中の様子などを、保護者にもわかりやすく伝える内容とした。
また、本研究に協力する保護者が、子どもの不安を客観的に評価するSCAS-Pに回答してもらうための準備(仕組みづくり)を進めた。
更に、本研究のフィールドとして、「勇者の旅」プログラム継続実践校の中から2校に依頼をし、学校長より了解を得た。2020年4月以降(学校再開後)に、学校へ説明に赴き、2020年度の「勇者の旅」プログラムの実践に併せて、保護者にも研究協力を仰ぐ予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

「勇者の育て方」プログラムの内容検討に、予定よりも多くの時間を要したため。(検討の結果、「勇者の育て方」プログラムという形で保護者に提供するのではなく、保護者にも「勇者の旅」プログラムの内容理解を深めてもらう方向性へシフトした。)

今後の研究の推進方策

現在、研究フィールドも確定しており、今後は計画通り研究が進むものと考えている。(但し、新型コロナウイルスの影響で休校措置が長引けば、研究の進捗が遅延する可能性もある。)

次年度使用額が生じた理由

当初は2019年度中に予備的研究を開始する予定であったが、保護者へのプログラム提供内容・提供方法の検討に時間がかかり、予備的研究の実施が2020年度へ持ち越されたため。

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公開日: 2021-01-27  

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