研究課題/領域番号 |
18K10378
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
浦尾 悠子 千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任講師 (40583860)
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研究分担者 |
清水 栄司 千葉大学, 大学院医学研究院, 教授 (00292699)
佐藤 泰憲 慶應義塾大学, 医学部(信濃町), 准教授 (90536723)
小柴 孝子 千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員 (40816295)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | メンタルヘルス / 予防教育 / 認知行動療法 |
研究実績の概要 |
保護者向け「勇者の育て方」プログラムの内容や学校現場を通じての提供方法を、多職種間での研究ミーティングを通じて繰り返し検討し、子どもたちが「勇者の旅」プログラムの授業を受ける間に保護者へ配布する資料を完成した。配布資料の内容は、子どもたちが授業で学んでいる内容や授業中の様子などを、保護者にもわかりやすく伝える内容とした。 また、本研究に協力する保護者が、子どもの不安を客観的に評価するSCAS-Pに回答してもらうための準備(仕組みづくり)を進めた。 更に、本研究のフィールドとして、「勇者の旅」プログラム継続実践校の中から2校に依頼をし、学校長より了解を得た。2020年4月以降(学校再開後)に、学校へ説明に赴き、2020年度の「勇者の旅」プログラムの実践に併せて、保護者にも研究協力を仰ぐ予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
「勇者の育て方」プログラムの内容検討に、予定よりも多くの時間を要したため。(検討の結果、「勇者の育て方」プログラムという形で保護者に提供するのではなく、保護者にも「勇者の旅」プログラムの内容理解を深めてもらう方向性へシフトした。)
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今後の研究の推進方策 |
現在、研究フィールドも確定しており、今後は計画通り研究が進むものと考えている。(但し、新型コロナウイルスの影響で休校措置が長引けば、研究の進捗が遅延する可能性もある。)
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次年度使用額が生じた理由 |
当初は2019年度中に予備的研究を開始する予定であったが、保護者へのプログラム提供内容・提供方法の検討に時間がかかり、予備的研究の実施が2020年度へ持ち越されたため。
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