研究課題
基盤研究(C)
学校救急処置における養護教諭の論理的思考力の問題を解決するため,現職養護教諭対象の「仮説演繹法による臨床推論」オンライン研修プログラムを開発・実施した。アウトカム評価では,研修受講によって緊急度・重症度判断の目的をふまえた情報収集や経験を活かすことの重要性が理解でき,重症例を念頭においた仮説形成や仮説検証のための情報収集ができるようになる可能性が示された。
学校保健
本研究における成果から、「臨床推論タイプ分析」および「臨床推論モデルパターン」を用いて論理的思考力の「見える化」を目指した研修の有効性が示された。このことから、本研究は養護教諭の学校救急処置の緊急度・重症度判断における思考プロセスの問題を解決する方策の一つを示す事ができたといえる。本プログラムは、養護教諭だけでなく病院の小児科外来や災害現場で活躍するトリアージナース教育、看護師の特定行為研修における臨床推論の教育・研修にも広く応用できる可能性がある。