研究課題/領域番号 |
18K10414
|
研究機関 | 聖カタリナ大学 |
研究代表者 |
増田 裕美 聖カタリナ大学, 人間健康福祉学部, 講師 (60442034)
|
研究分担者 |
西嶋 真理子 愛媛大学, 医学系研究科, 教授 (50403803)
仲野 由香利 聖カタリナ大学短期大学部, その他部局等, 講師 (20772859)
柴 珠実 愛媛大学, 医学系研究科, 講師 (60382397)
齋藤 希望 愛媛大学, 医学系研究科, 助教 (40749800) [辞退]
祖父江 育子 広島大学, 医系科学研究科(保), 教授 (80171396)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 発達障がい児 / 子育て支援 / 地域包括ケアモデル / ペアレント・トレーニング / 前向き子育てプログラム / 2歳児 / 3歳児 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、発達障害の特性を持つが、診断に至る前の幼児の家族に対して、認知行動理論にもとづいた前向き子育てプログラム(GTP)を用いて、グループ支援と個別支援に加えて当事者同士の支援を複合した地域包括子育て支援モデルを開発し、地域における利用しやすい子育て支援拠点を創設することである。 当該年度の研究計画は、地域包括子育て支援モデルの開発として、2017年度以降に実施してきた、公立地域子育て支援拠点における前向き子育てプログラムの評価と成果報告である。2020年度までに実施したプログラムのデータについてデータ処理を行い、分析を実施した。評価尺度の介入前後、フォローアップ時の変化について有意な改善が見られた。親へのGTPは、親の養育行動をポジティブに変化させ、育児への自信を高めた。2歳児の親(N=10)の子育てスタイル(PS)の「過剰反応」と総計は、介入後が介入前よりも有意に低得点であった。3歳児の親(N=10)のPSの「多弁さ」「過剰反応」「手ぬるさ」と総計は、介入後が介入前よりも有意に低得点であった。また、総計はフォローアップ時が介入前よりも有意に低得点であった。GTPは、2~3歳児の親の子育てスタイルの改善に有効であることが示唆される。発達障がい児の早期介入として、GTPを用いた地域包括子育て支援の創設を提言する。 今後、分析結果を論文としてまとめ、発表予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍における本務とのエフォート配分の変更を余儀なくされたことと研究相談の場の減少がある。
|
今後の研究の推進方策 |
当該研究課題で評価された2歳児と3歳児の親への効果を分析し、成果発表を行う。
|
次年度使用額が生じた理由 |
論文投稿のための文献経費及び論文投稿、作成に伴う諸経費として使用する。
|