研究課題/領域番号 |
18K10428
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 医療創生大学 (2021-2023) 埼玉県立大学 (2018-2020) |
研究代表者 |
古谷 佳由理 医療創生大学, 国際看護学部, 教授 (90222877)
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研究分担者 |
小澤 典子 慶應義塾大学, 看護医療学部(信濃町), 講師 (20821408)
平賀 紀子 茨城県立こども病院(小児医療・がん研究センター), 小児医療研究部門, 研究員 (40827581)
福島 敬 埼玉医科大学, 医学部, 准教授 (30323299)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ヘルスリテラシー / 小児慢性疾患患者 / 自立 |
研究成果の概要 |
成人後も受診を必要とする小児慢性疾患患者の「成人移行期支援」を推進するために、ヘルスリテラシーに焦点をあて、親子関係の要因を明らかにし、介入方法を検討することを目的として調査を実施した。 中学生以上の小児慢性疾患患者のHLにおいて、特に伝達的HLが低く、親の批判的HLが子どもの伝達的HLにマイナスの影響を与えていた。小児慢性疾患患者の移行期支援において指摘されている、保護者や医療者に依存的な医療が反映されている結果だと考えられた。親と子の関係性を尊重しつつ、子どもの意思決定を積み重ねていける環境を医療者が整えていくことが必要であることが示された。
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自由記述の分野 |
小児看護
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では医療の進歩により劇的に生命予後が良くなった小児慢性疾患患者が、成長発達を遂げて大人として自立していく現代に生じているさまざまな問題に取り組む社会的意義がある研究であると考える。学術的意義として、小児慢性疾患を持ちながら成長発達をしていく子どもの自立を段階的に促進するために、本研究は従来の一方のみへの介入から親と子どもをペアとした相互作用の存在を前提にした視点から探求する取り組みであり、小児看護、家族看護に新たな知見を提示するという点があげられる。
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