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2019 年度 実施状況報告書

ヒヤリ・ハット事例を活かしたアクティブラーニング型アレルギーリテラシー教育の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K10448
研究機関女子栄養大学

研究代表者

大沼 久美子  女子栄養大学, 栄養学部, 教授 (00581216)

研究分担者 佐々木 司  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50235256)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード食物アレルギー / 学校 / ヒヤリ・ハット / 教育
研究実績の概要

本研究の目的は、学校における食物アレルギー教育・研修プログラムを開発し、その効果を検証することである。
2019年度は第一に、2018年度に作成した小学校、中学校、高校における食物アレルギーに関するヒヤリ・ハット事例を活かした紙芝居型動画教材を用いたアクティブラーニング型の食物アレルギーリテラシー教育の授業を開発した。授業は、小学校2年生及び6年生用に作成した。本授業の効果を検証するために、S県及びK県において授業介入群と対照群を設定し非ランダム化比較試験にて授業を2年生及び6年生に実施した。授業者は養護教諭とした。授業の効果を検証するために、授業内で指導した食物アレルギーの知識(7大アレルゲンや食物アレルギー症状、食物アレルギーが起きた時の対応)を問う質問紙を準備し、授業前、授業直後、授業3か月後に記名式で調査を実施した。分析にあたっては3時点の授業介入群と対照群の得点を比較するとともに主効果交互作用を検討した。本研究は、日本健康相談活動学会第16回学術集会で発表するとともに、アレルギーの臨床4月号に投稿した。第二に、食物アレルギーに関するヒヤリ・ハット事例を活かした紙芝居型動画教材を用いて、小学校教員を目指す学生を対象にS県教員養成セミナーにおいてアクティブラーニング型の食物アレルギー講座を実施した。その効果を検証するために、講座前及び講座直後の食物アレルギーの知識の変化を検討した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

児童に対する食物アレルギーリテラシー教育の開発及び効果検証が実施でき、論文投稿できたことはおおむね順調に進展しているといえる。

今後の研究の推進方策

2020年度は、小学校教員を目指す学生を対象にS県教員養成セミナーにおいてアクティブラーニング型の食物アレルギー講座を2019年度に続いて実施しその効果を検証する。また、小学校等において児童生徒の保護者を対象に食物アレルギーに関するヒヤリ・ハット事例を活かした紙芝居型動画教材を視聴してもらいその効果を検証する予定である。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、食物アレルギー講座の開催や保護者が視聴する機会が中止になることも予測される。

次年度使用額が生じた理由

論文投稿料が次年度請求になったことや新型コロナウイルス感染症の影響により2020年2月から3月にかけて実施予定の打ち合わせにかかる旅費が執行できなかったため、これらを実施するもしくはこれに代わる措置を講じる必要がある。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] ヒヤリ・ハット事例を活かしたアクティブ・ラーニング型食物アレルギーリテラシー教育の開発―小学生を対象にー2020

    • 著者名/発表者名
      大沼久美子、菅原美佳
    • 雑誌名

      アレルギーの臨床

      巻: 40 ページ: 67,72

  • [学会発表] 食物アレルギーリテラシー教育の作成―小学2年生を対象とした非ランダム化比較試験を用いてー2020

    • 著者名/発表者名
      菅原美佳、大沼久美子
    • 学会等名
      日本健康相談活動学会第16回学術集会

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公開日: 2021-01-27  

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