研究課題/領域番号 |
18K10534
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研究機関 | 高崎健康福祉大学 |
研究代表者 |
小笠原 映子 高崎健康福祉大学, 保健医療学部, 教授 (40389755)
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研究分担者 |
大星 直樹 近畿大学, 理工学部, 教授 (80294247)
堀 謙太 兵庫医科大学, 医学部, 准教授 (90378836)
佐藤 哲大 群馬県立県民健康科学大学, 診療放射線学部, 准教授 (90362839)
棚橋 さつき 高崎健康福祉大学, 保健医療学部, 教授 (30406300)
新井 明子 高崎健康福祉大学, 保健医療学部, 講師 (30344930)
田村 直子 高崎健康福祉大学, 保健医療学部, 講師 (00593716)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 訪問看護 / 新任教育 / ケア情報 / ICT |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,新任訪問看護師(以下,新任者)の教育を実施する訪問看護ステーション(以下,ST)を対象に,「ケア手順書作成ICT化ツール」を用いて作成した「手順書」を教材として活用し,その教育効果を明らかにすることである。これにより,ケアの質の担保,新任者の「ケアへの不安」軽減を目指している。 2018年度は,第Ⅰ段階の研究計画の洗練および実施準備として,フィールドワーク,文献検討等を通して,新任訪問看護師育成におけるニーズを明らかにするとともに,介入評価のためのアンケート項目について検討した。また新任訪問看護師育成におけるニーズに合わせ,「ケア手順書作成ICT化ツール」の改良を予定していたが,システムに大きな改良を加える必要がなく,現行のシステムの活用が可能であったことから介入研究の実施準備が予定より早い時期に整った。 2019年度実施予定であった第Ⅱ段階「ケア手順書作成ICT化ツール」を用いた新任訪問看護師教育を2019年3月より,介入群1か所のSTを対象として実施している。また,対照群として1か所のSTにて調査を開始している。介入群においては,新任者が作成した「手順書」を指導者が教材として用い,ケアの根拠等を具体的に指導する介入を展開中である。 2019年度は介入群,対照群の研究協力施設を追加しデータを収集・蓄積する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
2018年度は,第Ⅰ段階の研究計画の洗練および実施準備を予定していたが、実施準備が整ったため,2019年度実施予定であった第Ⅱ段階の「ケア手順書作成ICT化ツール」を用いた新任訪問看護師教育を実施している。
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今後の研究の推進方策 |
2019年度は研究協力施設を追加しデータ収集をする予定である。 調査期間終了後に,第Ⅲ段階の「ケア手順書作成ICT化ツール」を用いた新任訪問看護師教育の評価を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
新任訪問看護師育成におけるニーズに合わせ,「ケア手順書作成ICT化ツール」の改良を予定していたが,システムに大きな改良を加える必要がなく,現行のシステムの活用が可能であった。従って、2018年度においては使用可能なモバイル端末等の備品を使用したため,新たな備品を購入しなかった。 2019年度は介入群の訪問看護ステーションを追加するため,計画していた備品等を購入する予定である。
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