研究課題/領域番号 |
18K10606
|
研究機関 | 獨協医科大学 |
研究代表者 |
守田 孝恵 獨協医科大学, 看護学部, 特任教授 (00321860)
|
研究分担者 |
越田 美穂子 富山県立大学, 看護学部, 教授 (30346639)
山田 小織 福岡女学院看護大学, 看護学部, 准教授 (60369080)
磯村 聰子 山口大学, 大学院医学系研究科, 准教授 (80437623)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2025-03-31
|
キーワード | タイムスタディ / 保健師 / 日常業務 / 精神保健 / 保健所 |
研究実績の概要 |
1.研究の背景と目的 精神保健担当保健師は対象者の不穏な病状や自傷他害行為、近隣苦情などの申告な事例に直面することが多く、バーンアウトの危機も指摘されている。困難事例への対応能力の強化に関し、OJT(On the Job Training)の効果が実証される一方、余分な業務と認識する担当者も多く業務マネジメント上の課題となっている。そこで、本研究では、日常業務を妨げず効果的なOJTを実現する「OJTを組み込んだ業務の展開方法」の確立を目的とした。具体的には、研究者らが実施したタイムスタディによる「業務の9割以上が10分以内」という成果を踏まえ、10分以内の業務の場面で教育動画「OJT(On the Job Training)保健師の日常業務の展開-上司とスタッフが共に学び育つために」を作成し保健師の教材開発を行った。 2.保健師のための教育動画(研究成果物) 上記の目的でこれまでのタイムスタディによる研究データの分析を基にシナリオ構成で教育動画を作成した。業務場面は、A保健所で実施した精神保健担当保健師の日常業務について、タイムスタディを基に事例Aの対応の場面を再現した。登場人物は、精神担当保健師B氏.C氏.D氏。場所は、保健所の事務室で、5人の職員が机を合わせて座っている。そこへ警察署より、住民からの通報で保護しているといった電話が入る。保健師は警察官や住民に対応しながら、保健師間の確認や協働の促し、方針の共有によって、意識的に業務に教育要素が加味されていく。それらが役者の演技によってリアルに表現されている。 研究究成果の公表のため、ホームページを開設し動画を掲載した。OJTのポイント解説を研究者が説明する映像も加え、実用化を図った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
コロナ禍における保健所保健師の業務の状況より、データ収集に支障をきたしたため、研究スケジュールの変更を試みながら遂行した。本年度研究成果物を作成できたため、次年度に完了の見通しを得た。
|
今後の研究の推進方策 |
研究成果物である保健師の現任教育動画の広報を進める予定である。ホームページの掲載をPRしつつ、保健師現任教育の機会を得て、動画を教材として講義、説明を加え実用化を推進する予定である。
|