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2018 年度 実施状況報告書

青年期のメンタルヘルスへの早期介入プログラム導入とその評価についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K10613
研究機関和歌山県立医科大学

研究代表者

柳川 敏彦  和歌山県立医科大学, 保健看護学部, 教授 (80191146)

研究分担者 加藤 則子  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (30150171)
澤田 いずみ  札幌医科大学, 保健医療学部, 准教授 (50285011)
藤田 一郎  福岡女学院大学, 人間関係学部, 教授 (60228989)
上野 昌江  大阪府立大学, 看護学研究科, 教授 (70264827)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード思春期 / メンタルヘルス / ペアレンティング / 子育て / 早期介入
研究実績の概要

子どもの発達を取り巻く、虐待、不登校、いじめ、非行、暴力、自殺など多くの問題は、極めて深刻である。思春期までに適切な心の発達につながらず、思春期以降社会への適応に問題を持つ若者が増加している。乳幼児期、学童期、青年期の子どもの問題は、家族を抜きにして語ることはできず、子どもの発達段階に応じた養育や教育を見直す時期に来ている。
今回の研究の目的は、思春期の問題が生じることを未然に防止し、思春期(ティーンエイジ)の子どもを持つ親支援が重要であると考え,すでにオーストラリアで開発された(1) Teen Triple P Seminar Series(TTPS:セミナー形式ティーントリプルP)をわが国に導入すること、(2) TTPSの効果について科学的に検証することである。Teen Triple P Seminar Series (TTPS:セミナー形式ティーントリプルP)は、60分の認定ファシリテーターによる解説と30分間の質問タイムの計90分で構成されている。内容は3つのテーマ(チップシート)①思春期の子どもの責任性を育てる、②思春期の子どもの能力・有能性を高める、③思春期の子どもの社会性を育てる、でそれぞれ6つずつの重要な要素のスキルが用意されている。
平成30年度は、①実施にあたり、ファシリテーターキット(マニュアル、セミナー用パワーポイント)、チップシート3種、養成講座用教材(講義ノート、養成講座用パワーポイント、養成講座用DVD等を翻訳を行い、教材を準備し、養成講座開催に向けての環境を整備した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

特定Triple Pファシリテーター養成講座に使用するマニュアルの翻訳が終了し、今後細部において監訳を行う段階に達している。

今後の研究の推進方策

平成31年度は、プログラム実施の標準化のためファシリテーター養成講座を計画する。この養成研修の参加者に認定試験を行い合格者のみがプログラム実施が可能となる。
プログラム実施に当たり、小学校高学年~中学生(11歳~15歳)に焦点を当て、対象児童とその養育者の現状調査を行い、プログラム実施6週間後に同じ質問紙調査を行い、プログラム効果の測定を明らかにする。具体的には、以下の手順で研究を計画する。①対象児童とその養育者への質問調査票(質問紙)の選択を協議する。②対象人数は1地域50人を3地域で実施し(計150人)、1地域ごとに「思春期の子どもの責任性を育てる」、「思春期の子どもの能力・有能性を高める」、「思春期の子どもの社会性を育てる」の3テーマを実施する。そして、年度内に③質問紙の集計し、分析を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

英文翻訳費は、翻訳作業工程に沿って支払いを行ったため、結果として2回に分けて支払うこととなったためである。当初の英文翻訳一式の見積額が、1,175,727円であり、1回目の支払額723,199円の差額として、平成31年度当初で残金の452,528円を支払う予定である。これは当初の計画通りの金額支出である。

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公開日: 2019-12-27  

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