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2020 年度 実施状況報告書

青年期のメンタルヘルスへの早期介入プログラム導入とその評価についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K10613
研究機関和歌山県立医科大学

研究代表者

柳川 敏彦  和歌山県立医科大学, 保健看護学部, 教授 (80191146)

研究分担者 加藤 則子  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (30150171)
澤田 いずみ  札幌医科大学, 保健医療学部, 准教授 (50285011)
藤田 一郎  福岡女学院大学, 人間関係学部, 教授 (60228989)
上野 昌江  大阪府立大学, 看護学研究科, 教授 (70264827)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード思春期 / メンタルヘルス / ペアレンティング / 子育て / 早期介入
研究実績の概要

子どもの発達を取り巻く、虐待、不登校、いじめ、非行、暴力、自殺など多くの問題は、極めて深刻である。思春期までに適切な心の発達につながらず、思春期以降社会への適応に問題を持つ若者が増加している。乳幼児期、学童期、青年期の子どもの問は、家族を抜きにして語ることはできず、子どもの発達段階に応じた養育や教育を見直す時期に来ている。
今回の研究の目的は、思春期の問題が生じることを未然に防止し、思春期(ティーンエイジ)の子どもを持つ親支援が重要であると考え,すでにオーストラリアで開発された(1) Teen Triple P Seminar Series(TTPS:セミナー形式ティーントリプルP)をわが国に導入すること、(2) TTPSの効果について科学的に検証することである。Teen Triple P Seminar Series (TTPS:セミナー形式ティーントリプルPは、60分の認定ファシリテーターによる解説と30分間の質問タイムの計90分で構成されている。内容は3つのテーマ(チップシート)①思春期の子どもの責任性を育てる、②思春期の子どもの能力・有能性を高める、③思春期の子どもの社会性を育てる、でそれぞれ6つずつの重要な要素のスキルが用意されている。
平成31年度(令和元年度)上半期においてファシリテーターキット(マニュアル、セミナー用パワーポイント)、チップシート3種、養成講座用教材(講義ノート、養成講座用パワーポイント、養成講座用DVD等の教材が完成し、養成講座開催に向けての環境を整備した。平成31年度(令和元年度)下半期には、大阪と和歌山において養成講座を行うために、説明会とともに思春期の子ども(11歳~15歳)の保護者に対して、ティーントリプルPセミナーをそれぞれ1回ずつ開催した。その後COVID-19感染予防のため症例集積のセミナー開催ができず、期間延長を申請した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

特定Triple Pファシリテーター養成講座を実施する環境整備が令和元年度上半期で整い、年度内にトリプルPインターナショナル(オーストラリア本部)からの派遣でファシリテーター養成講座を開催し、国内ファシリテーターによるセミナーを開催する予定であった。しかし、本部の都合で令和2年4月にファシリテーター養成講座講座が延期となったため、急遽オーストラリア本部からファシリテーターを招き、大阪と和歌山において思春期の子ども(11歳~15歳)の保護者に対して、ティーントリプルPセミナーを1回ずつ令和元年1月に開催した。
進捗が遅れた理由は、当初令和元年度内に症例集積のためセミナーを計画したが、COVID-19感染予防措置でセミナー開催ができず、令和2年度の分析作業ができなかったためである。今回、期間延長により症例集積のセミナー開催を企画する予定である。

今後の研究の推進方策

プログラム評価を目的に、セミナー開催を計画し症例を集積し、速やかに分析作業に入りたいと考えている。
セミナー開催は、原則として従来と同様の対面による開催を原則とするが、COVID-19感染予防措置が続く場合は、オンラインによるセミナーに切り替える予定である。

次年度使用額が生じた理由

次年度使用額が生じた理由は、COVID-19感染予防措置のためセミナー開催ができず、ブログラム評価ができなかっためである。
今後セミナー開催に伴う費用とプログラム評価・分析に伴う費用に助成金を使用する予定である。

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公開日: 2021-12-27  

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