研究課題/領域番号 |
18K10613
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 和歌山県立医科大学 |
研究代表者 |
柳川 敏彦 和歌山県立医科大学, 保健看護学部, 学長特命教員(特別顧問) (80191146)
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研究分担者 |
加藤 則子 十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (30150171)
澤田 いずみ 札幌医科大学, 保健医療学部, 准教授 (50285011)
藤田 一郎 福岡女学院大学, 人間関係学部, 教授 (60228989)
上野 昌江 大阪府立大学, 看護学研究科, 教授 (70264827)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | ペアレントプログラム / 思春期メンタルヘルス / 予防的介入 |
研究成果の概要 |
思春期の子どもの発達を取り巻く、虐待、不登校、いじめ、非行、暴力、自殺などの問題への進展予防を目的として、豪州で開発されたセミナー形式ティーントリプルP(TTPS)を導入し、その効果を検証した。対象は11~15歳の子どもを持つ養育者とした。 TTPS前後比較57名では、子育てスタイルPSの手ぬるさ、過剰反応、多弁さのすべての項目で改善が得られ、親の精神状態DASSの抑うつ、不安、ストレスの軽減が得られ、高い満足度CSQを示した。プログラム6週間後も親36名のPS、DASSの効果の持続が確認され、子どものDASSにおいて感情的症状、問題行動、不注意/多動の改善ともにCSQの維持が認められた。
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自由記述の分野 |
小児科
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日常の家庭生活で使える具体的な技術を学べるトリプルPは、前向きな子育ての実践に役立ち、国際的に高い評価を得ている。わが国に導入されているプログラムは、主に2歳~12歳の子どもを持つ養育者を対象としたとプログラムであり、思春期の子どもを持つ養育者において、セミナー形式ティーントリプルP(TTPS)の導入は待望されていた。 本研究においてTTPSは初めてわが国に導入され、親への心理教育としてのプログラム効果が得られたことは、社会的、かつ学術的な効果が高く、今後はさらに地域レベルへの普及が期待される。
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