• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実施状況報告書

MCIドライバを対象とした自己評価手法を取り入れた運転助言支援の実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K10742
研究機関東京大学

研究代表者

鎌田 実  東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (20224644)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワードドライバ / MCI / 自己評価 / 運転助言支援
研究実績の概要

移動活動に大きな影響を及ぼす運転中止は、高齢化とマイカー依存の強い公共交通の脆弱な地域では重要な問題になっている。特に認知症ドライバに対する運転中止の宣言が努力義務となる医師は、患者や家族の生活を支える地域医療の立場ゆえに意思決定が難しい場面が多い。また、高齢ドライバは、運転技能に対する自己評価が実際より高い傾向があることから、運転中止に対して本人が納得することが困難な場合もある。運転中止宣告による日常生活や心理的な影響を鑑みると、運転においても早期介入が必要だと考える。そこで、本研究では「軽度認知障害(MCI)の段階でドライバが運転継続や断念を受容しやすい、客観的な自己評価手法を取り入れた実用的な運転助言支援方策を提案すること」を目的とする。そのために、(1)病院で実施可能な実用的な運転助言支援モデルの作成、(2)日常運転行動の自己評価に有用な定量的・客観的評価指標の提案、を行う。
本年度は、運転行動の自己評価に関わる(a)身体運動・反応・調整機能レベルの評価と自己評価に関しては、先行研究で提案した評価手法をもとに、DSシナリオの作成を行った。具体的には、運動調整を行う機能に関連する「適切なタイミングでブレーキを操作する」「適切な角度になるようにハンドルを操舵する」能力について、これらを調整する(操作の結果から誤差を検知し、修正する能力を測定する)評価指標を考案した。開発したDSシナリオについて、高齢ドライバ20名およびMCIドライバ数名に対する実験を実施した。また、MCIドライバ数名に対する計測結果と日常生活運転行動との関連を調べた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究では、(1)病院で実施可能な実用的な運転助言支援モデルの作成、(2)日常運転行動の自己評価に有用な定量的・客観的評価指標の提案、を行う。
本年度は、当初計画通り、運転行動の自己評価に関わる(a)身体運動・反応・調整機能レベルの評価と自己評価に関しては、先行研究で提案した評価手法をもとに、DSシナリオの作成を行った。開発したDSシナリオについて、高齢ドライバ20名およびMCIドライバ数名に対する実験を実施した。また、MCIドライバ数名に対する計測結果と日常生活運転行動との関連を調べた。

今後の研究の推進方策

(1)病院で実施可能な実用的な運転助言支援モデルの作成
病院スタッフと打ち合わせを行い、現状の課題店の整理を行う。
(2)日常運転行動の自己評価に有用な定量的・客観的評価指標の提案については、引き続きデータの収集および分析を実施する。

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi