研究実績の概要 |
初年度は介入群のみを対象にパイロット研究を行い、ピアサポーター養成プログラムの内容を確立した。 先行研究(当事者研究, 2001; Wellness Recovery Action Plan: WRAP元気回復行動プラン, 2002; Corrigan et al, 2012; Repper, 2012; 相川, 2013; 精神障がい者ピアサポート専門員養成のためのテキストガイド第3版, 2015)を参考にプログラムを作成した。本プログラムの目的は、認知(自動思考)の修正(セルフスティグマの軽減)と、それに伴う気分・感情の改善、そしてより適切な対処行動(ピアサポート)の獲得によるリカバリーの推進であった。本プログラムは、全5回(各180分、月1回)から構成された。初回のセッションでは、プログラム全体のオリエンテーションをするとともに、各参加者の困っている問題や場面について聞き取り、本プログラムを通して改善が期待できる目標について話し合った。プログラムは、毎回ワークシートを配布し、それに沿って進めた。リーダー(スタッフ)は、実施者用マニュアルに基づきプログラムを実施するようにした。実施者用マニュアルには、各回の目的、具体的な説明内容、目安となる時間配分、スライド提示のタイミングなどが詳細に記述されており、異なるスタッフでも同一内容のプログラムを実施できるようにした。精神科外来通院中で、本研究の目的及び方法を説明し同意が得られた精神障害を有する人を対象にプログラムを行った。
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