研究課題/領域番号 |
18K10877
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59020:スポーツ科学関連
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研究機関 | 安田女子大学 |
研究代表者 |
友末 亮三 安田女子大学, 家政学部, 教授 (70172202)
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研究分担者 |
生関 文翔 安田女子短期大学, その他部局等, 講師 (40803367)
吉成 啓子 白百合女子大学, 基礎教育センター, 教授 (50174967)
松尾 彰文 鹿屋体育大学, 学内共同利用施設等, 非常勤研究員 (60126167)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | Grading / 走動作 / スポーツ技術 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、短距離走、長距離走の選手に小型トランポリン等を利用した走運動の指導を行い、指導前後の疾走技術の変化を圧力板と高速度カメラを用いて明確にすることである。MATLABを使用して詳細な分析を進めたところ、力量(3成分)のみならず、ピッチ、ストライド、滞空時間、支持時間という時間的要因も、タイムを短縮させるための重要な指標になっていることが明確になった。具体的には、①ピッチが増大してタイムが速くなる場合と、ストライドが増大してタイムが速くなる場合の2パターンが存在した。②滞空時間が長くなっても、スラトライドが大きくなるとは限らない。③基本的に支持時間は長くならない。以上の3点である。
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自由記述の分野 |
スポーツ科学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
スポーツ技術を「空間の調整(Spacing)」、「時間の調整(Timing)」、「強さの調整(Grading)」3要素でとらえた指導法は、球技系スポーツでは日常的に取り入れられてきた。しかしながら、陸上競技の場合はほとんど行われてこなかったという歴史がある。 本研究により、「強さの調整」の指導で走動作においても競技力が向上する、ということが示された。この結果は、ムダな力を取り除くという脱力に焦点をあてた新しい指導法に、選手・指導者・そして一般のスポーツ愛好家たちが、目を向けて行くための一つのきっかけになると考える。
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