研究課題/領域番号 |
18K10954
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
本谷 聡 筑波大学, 体育系, 講師 (90344879)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 体つくり運動 / 体操 / 運動プログラム |
研究実績の概要 |
子ども達の深刻化する体力・運動能力の低下や運動をする子としない子の二極化等を背景に、子ども達の基礎的な体力や運動能力の育成が課題となっている。そこで、平成29年3月に小学校ならびに中学校学習指導要領が改訂され、特に、中学校においては、「体つくり運動」領域の「体力を高める運動」として示されていたものが、第1学年及び第2学年で「体の動きを高める運動」、第3学年で「実生活に生かす運動の計画」として新たに位置づけられ、これらに対応するための具体的な運動プログラムの開発ならびに運動実施による生徒への様々な運動効果に関する検証が急務な課題である。本研究の目的は、運動の爽快感や喜びを味わうことをねらいとした生徒の主体的活動を促す運動プログラムを開発すること、また、それらの運動効果を運動生理学・心理学的に検証するとともに、ストリーミング技術を活用したデジタルコンテンツを通じて実践現場に伝え、その有用性について検証することである。 平成30年度は国内の主要学会である日本体育学会、日本コーチング学会、日本体操学会を中心に 研究課題である「運動の爽快感や喜びを味わうことをねらいとした生徒の主体的活動を促す運動プログラム」に関する研究動向や資料収集を実施した。また、各学会に参加していた体つくり運動・体操を専門とする研究者や実践現場における指導者と研究課題に関する意見交換を行うことができた。さらに、これまでの研究成果の一部について、日本体育学会第69回大会ではポスターを実施し、また、日本コーチング学会第30回学会大会では、口頭発表を実施し、会場の研究者や指導者との議論により現状の研究内容に関わる様々な改善点等を確認することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成30年度の主な実施計画のひとつである「生徒を対象とした運動プログラムの現状調査」について、国内では日本体育学会、日本コーチング学会、日本体操学会を中心に、研究課題の「運動の爽快感や喜びを味わうことをねらいとした生徒の主体的活動を促す運動プログラム」に関する研究動向や資料収集を実施した。また、各学会に参加していた体つくり運動・体操を専門とする研究者や指導者と研究課題に関する意見交換を行うことができた。さらに、これらの研究成果の一部について、日本体育学会第69回大会ではポスターを実施し、また、日本コーチング学会第30回学会大会では口頭発表を実施し、今後の研究を進展させるための貴重や資料や専門家からも助言を得ることができた。 一方、日本体操祭をはじめ、各地方で実施されている体操フェスティバルやスポーツフェスティバルにおいて実施されている運動プログラムや体操について、現地調査を実施することができた。これらの資料は、今後の研究を推進する際の貴重な資料となると考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、平成30年度の国内における現地調査を踏まえて、最も重要な研究課題である「生徒が運動の爽快感や喜びを味わたり、ワクワクして主体的に取り組んだりすることができる具体的な運動プログラム」の開発を実施する。その際、運動実施のねらいや実施者の体力・運動能力に適した運動プログラムを開発して構築を目指すとともに、これらの運動効果を運動生理学・心理学的に検証する予定である。運動生理学的検証には、主観的運動強度指標(Borg、1962)と胸部ベルト式心拍計(Polar社製RS400)を活用して運動強度を測定し、運動心理学的検証には、二次元気分尺度(坂入ら、2003)を活用して運動実施前後における気分の変容についても調査する。また、運動プログラムに関する達成度・興味度・難易度に関するVAS法を活用したアンケート調査も実施する予定である。さらに、開発した運動プログラムについて、それらの魅力を多面的に捉えることができるように、静止画ならびに動画を撮影する予定である。
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