研究課題/領域番号 |
18K11389
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
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研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
長岡 英司 筑波技術大学, その他部局等, 名誉教授 (30227996)
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研究分担者 |
宮城 愛美 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 講師 (60447258)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 視覚障害 / 電子書籍 / アクセシビリティー / テキストDAISY / 点字 / 点字ディスプレイ装置 / 実時間自動点字変換 / 学習資料 |
研究成果の概要 |
点字を介して普通の文字の電子書籍を直接閲覧する視覚障害者の読書方法の実用化を目指して、アクセシブルな電子書籍で、かつ、比較的短時間で作成可能なテキストDAISYの活用に着目した。近年の多機能点字ディスプレイ装置には、DAISY再生機能と実時間自動点字変換機能が備わっており、テキストDAISYの逐次の点字表示が可能である。既存の点字変換・表示機能の実用性を調査した結果、可読性や操作性についての問題点が明らかになったことから、解決策の実現を諮った。その有効性を評価する実験により、点字変換辞書機能の強化や点字データ埋め込み機能の導入が、点字による閲覧の精度と能率の向上に有効であることを確認できた。
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自由記述の分野 |
視覚障害者の情報アクセシビリティー
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2019年に「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」(通称「読書バリアフリー法」)が施行された。この法律は「障害の有無にかかわらず全ての国民が等しく読書を通じて文字・活字文化の恵沢を享受することができる社会の実現に寄与すること」を目的に制定された。そして、社会の責務の一つとして「アクセシブルな電子書籍・端末機器に係る先端的技術の研究開発の推進」を明記している。本研究の成果は、この課題への取り組みで有効に活用できる可能性がある。また、視覚障害児童生徒用のデジタル教科書における点字対応の実現を図る検討で、本研究によって得られた知見が推進の一助になるものと期待できる。
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