リハビリテーションは継続することが重要である。しかしながら、場合によっては大きな苦痛を伴うため、継続するには強い意志が必要で、途中で挫折する患者さんも多い。この状況を改善する方法として、ゲームの要素を取り入れて楽しくリハビリができるシステムの有効性が指摘されている。問題解決のためにゲーム要素を導入するシステムはシリアスゲームと呼ばれている。本研究は、リハビリテーションにシリアスゲームの要素を取り入れ、楽しく、安全に、効果的に下肢のリハビリテーションを行うことができるシステムを開発することを目的としている。 このシステムは、プロジェクタで床面にターゲットを投影し、それを足で踏むことにより運動を行う方式を導入した。利用者がターゲットを踏むと得点が加算され、ゲームのように楽しくリハビリテーションを行うことができるシステムを目指している。リハビリテーションの実施中は、TVカメラで下肢の動きを撮影し、画像処理によってターゲットを踏んだかどうかの判定を行う。 本年度は、利用者の動きが一定時間停止した場合は利用者が危険な状態になったと判断して緊急停止する機能を組み込んだ。現在は利用者が5秒間動かなかった場合に緊急停止させているが、緊急停止までの時間は任意に変更することができる。また、利用者の負荷を5段階に変更できるようにした。負荷の調整はターゲットの出現位置を変更することにより行う。当初の計画では、人がターゲットを踏む際の呼気ガスを測定し、実験によって5種類のターゲット表示位置を定める予定であったが、新型コロナウイルスの影響で人による実験ができなくなってしまったため、モデルを用いてターゲット表示パターンを決定した。 このシステムの有効性を病院で検証する予定であったが、新型コロナウイルスの影響で実施することができなかった。病院での有効性検証は新型コロナウイルスが収束した後に実施したい。
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