研究課題
情報ネットワーク技術の学習の問題点に、適切な教材が無いため、実験や実習を行うことが難しいことがある。加えて、情報ネットワークが目に触れないところで働いているため、動作を直接見ることができないことも学習を難しくしている。そこで我々は、物理的可視化および物理的直接操作からなる物理的インタフェースというコンセプトを提唱し、それに基づいて中学校および高等学校向けの情報ネットワーク技術の学習ができる教材を開発する研究を行っている。本研究の目的は、経路制御の仕組みを学ぶ教材「ルータ」を開発し、既に開発したIPアドレスを学習する教材と合わせて実際に授業で用いることを目指すものである。研究初年度は、シングルボードコンピュータRapsberry Piを用いてルータを作成し、構成したネットワークの経路をLEDテープを用いて物理的可視化する教材の開発を行なった。開発した教材については、2つの国内学会と1つの国際学会で発表した。2年目の本年度は、初年度に開発した教材の機能を、SDN (Software Defined Network)技術のひとつであるOpenFlowを用いて実装した。OpenFlowはコントローラと呼ばれるアプリケーションが、それぞれのルータの機能を全て制御するアーキテクチャとなっている。研究では、コントローラおよびルータをRapsberry Pi上に実装し、OpenFlowプロトコルを用いた制御ができるようにした。その上で、LEDテープを用いて通信経路の物理的可視化が行えるようにした。2019年度に開発した教材については、2019年に開催される国内学会および国際学会においても発表する予定である。
2: おおむね順調に進展している
OpenFlowを用いた教材の開発を行ったことで、当初予定した研究スケジュールに復帰したと考える。今年度は、物理的直接操作による経路表の設定方法について検討と実装を行い。実際に高等学校の授業で用いることで研究を完結させる予定である。
現在までの進捗状況」にも記したように、令和元年度の研究の結果、OpenFlowを用いた教材の開発が終了した。令和2年度は物理的直接操作を用いた経路表の入力に関するインタフェースを開発し、教材を用いた授業実践が行えるように、完成度を高める予定である。
すべて 2019
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)
Proceedings of the 13th International Conference on Complex, Intelligent, and Software Intensive Systems (CISIS-2019)
巻: 1 ページ: 789-797
10.1007/978-3-030-22354-0_72