研究課題/領域番号 |
18K11571
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
村井 礼 山口大学, 国際総合科学部, 准教授 (30279111)
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研究分担者 |
Lee YongKyung 山口大学, 大学研究推進機構, 准教授 (70437698)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 学習支援システム / 知的財産教育 / ニューラルネット / e-Learning / 学習者支援 / 理解度判別 / パターン分類 |
研究実績の概要 |
研究代表者らは,ニューラルネットおよび知識処理により学習者のタイプ分けによる,知財教育の導入段階における学習支援ツールの開発を行っている。先行研究では,用語の定義などを暗記する際,空所補充問題におけるキーワードの定着に着目することで学習者の理解度を判別した。また,これまでの実践指導において,問題の類型別に学修者の起こしやすいミスの例を類型化できている。これらのタイプは答案構成に沿って,解答中に現れるキーフレーズの有無および順序を構造的に解析することにより判別可能であると考えられる。本研究の目的は,キーワードの定着に着目した個別指導が可能な多肢選択式オンラインテストを用いて,知財教育における論述支援を図ることである。令和2年度は,前年度に引き続き,先行研究で開発した暗記支援システムをベースに,特許法・著作権法の基礎的な論述問題保護等について,学習者の理解度タイプの判別を行った。ただし,新型コロナウィルス感染防止措置のため,対象としていた授業科目が対面授業からオンデマンド型授業に変更になる等,実験環境に変更が生じた。それ故,学習者の理解度にばらつきが大きくなる等,興味深いデータを取得できた。理解度のばらつきが大きくなった原因の特定には至っていないが,本研究で提案する論述支援システムの利用に支障となるレベルではなかった。このように当初予定していなかった研究成果等も得られたのは有意義であったといえる。今後は,得られた研究成果を精査し,その一部を学会での口頭発表あるいは学術論文で誌上発表する方向で準備を進めている。
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