研究課題/領域番号 |
18K11576
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研究機関 | 公立はこだて未来大学 |
研究代表者 |
美馬 義亮 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60325892)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 卒業研究 / 概念形成 / 問題発見 / 教育の構造化 |
研究実績の概要 |
大学最終学年における卒業研究は、社会の中で活用可能な知識を他者と生成、共有するための活動として、「研究に関する概念獲得」をおこなうための教育活動であると考えられる。本研究では、上に述べた卒業研究のように知識獲得を主たる目的とせず、新規の知識を作り出すような、「より高度な知的活動概念の獲得」をめざす教育活動に着目し、卒研生たちの学習の中に一定の活動の構造を見出すことを目的としている。卒業研究は、各人の活動レベルでみると、研究対象が異なるため、観察される事象の個別性が高く、各人それぞれが一見無関係な行動をしているようにも見えるが、研究戦略や、研究手法という点からみると、一定の共通点が存在するように解釈できる。 このような個別の卒業研究生がもつ、学習活動における共通項が存在する要因の所在については、同一の指導教員がおこなっていることによるものと考えるのがごく自然である。しかし、それとともに、卒研ゼミのような研究室という小集団の中で、定期的に報告をしあうという活動をとおして、表現や行動にに共通性をもつようになる、集団の生活に起因する部分もあるとも考えられる。卒研生の活動の様式を決定する要因として、指導する教員の個別性によるもの、卒研生たちの個別性によるもの、あるいは、卒業研究という科目の枠組みによってもたらされる社会的関係であるのか、それらがどのように関係して、影響力をもたらすのかということを明らかにしようとするものである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2019年度に初期の計画にあった、スケジューラによる活動調査から、紙媒体を用いた調査方法に切り替えて卒業研究の場で行われていることに関する調査を実施した。この調査結果を分析する中で、いくつかのことが明らかになり、その結果は日本教育工学会で報告を行った。 2020年度は、卒業研究自体がオンラインで実施され、実施形態も異なるものとなってしまったので、直接的な調査が難しくなったが、概念形成に関して、一般的に議論されていることなどに関する、調査などをおこなうことができた。 2021年度は、大学の教育環境も変化しつつあるなかで、未知の問題を自ら設定し、開かれた問題解決を目指す、教育手法のもつ意味を見出し、本研究の取りまとめとしたいと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
現時点では卒研生が自身の研究活動を一人称的にとらえた記録をとり、それらの内容について検討を加えつつある。これまで、おこなった調査結果などをもとに、卒研生が、研究に関して概念形成を行う状況を精査する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウィルス発生のため学会での発表がオンラインでの実施となったため、旅費の支出および、謝金発生する調査業務がなくなったため。 これらの研究費は2021年度の、旅費、謝金等に当てる予定である。
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