研究課題
基盤研究(C)
地域プロモーションの視点から地方創生戦略における成果指標について、具体的な事例及びアンケート塔を中心に検討を行った。そのなかで地域における関与意欲の重要性が明らかになった。そのため、関与意欲を計量するためのネットプロモータースコアを活用するとともに、地域人口やターゲットとなる地域外人口を二次元で考えることの意義を確認できた。そこから、人口を関係意欲に乗じた「地域参画総量」を評価指標とする可能性を明らかにできたと考える。
行政広報論
地域における少子高齢化により、持続的な幸福を実現するに際して大きな課題が生じている。そのため、単に人口で成果を測るのではなく、まちに真剣になる関与意欲を高めるための施策に注目し、各地で積極的に行われているシティプロモーションの具体的な取り組みを参与観察しつつ、積極的なヒアリン調査を行った。また、実際に「地域を語れる」状況をつくることによって地域への関与意欲が向上することも定量的に明らかにすることができたことも収穫である。