研究課題/領域番号 |
18K12422
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
本林 響子 お茶の水女子大学, グローバルリーダーシップ研究所, 准教授 (40772661)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | ディアスポラ戦略 / ソフトパワー戦略 / 外交における日本語教育 |
研究実績の概要 |
本研究は、移民送出国家による自国出身海外在住者及びその子孫の活用戦略である「ディアスポラ戦略」という概念を援用し、日本政府による海外日系人への継承日本語教育支援政策を分析した研究(Motobayashi 2015, 2016)を発展させるものである。これまで、日本外交における日本語教育政策研究においては、主にソフトパワー戦略の観点から海外日本語振興政策について一定の知見が積み上げられてきたが、ディアスポラ戦略的側面についてはあまり検討されていない。本研究では、2種類の公的ボランティアプログラムの分析を通し、「ソフトパワー戦略的日本語教育」と「ディアスポラ戦略的日本語教育」の比較検討を行うことで、言語政策におけるディアスポラ戦略とソフトパワー戦略との相互補完性 (課題1)を検討する。また、「ディアスポラ戦略的日本語教育」へのボランティア参加者の追跡調査を行い、個人と政策との関係性 (課題2)を考察したい。 本研究の課題1(ディアスポラ戦略とソフトパワー戦略との共時的比較)においては、日本語教育が日系人政策および文化外交の中にそれぞれどのように位置付けられているか、また両者の相互補完性はどのようなものか、について検討する。ここでは、政策面の比較に続いてインタビューデータの分析を行う。 これにより、よりソフトパワー戦略的な日本語教育と、ディアスポラ戦略的な継承日本語教育との相違点、共通点および相補性についてミクロとマクロの両面から明らかにしたい。課題2(ディアスポラ戦略に関わる個人の通時的分析)においては、既刊論文のためにインタビューを行った日系ボランティア参加者の追跡調査を行い、ボランティア派遣期間中と帰国後の経験について聞き取りを行う。この追跡調査をもって、当該ボランティアへの参加前、参加中、参加後の個人の軌跡を丁寧に掘り下げ、政策が個人に及ぼす実際の影響を明らかにしたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和3年度は、課題1について昨年度に引き続き理論的枠組みと先行研究の整理、政策文書の分析を行うとともに、課題2である個人の社会言語的軌跡の通時的分析に取り組んだ。とりわけ、個人が言語の経済性をどのように捉え、どのような行為でそれを最大化させようとしているかを捉えるために有用と考えられる「投資としての言語学習」 「消費としての言語学習」「言語の商品化」の概念を再検討し、応用言語学における言語の経済性の理論的な整理を引き続き行った。これに関連し、移動研究の知見、とりわけ中間層的移動者(middling transnationals)に関する研究結果を援用し、移動研究と応用言語学双方の知見を参照しつつ、言語教師として国際移動を行う個人の業務と余暇の統合的形成過程を解釈する作業を行っている。
令和3年度は本研究で得られた成果に基づきイギリス・ランカスター大学での招待講演1件を行った他、国際学会での発表を2件行った(令和2年度に採択されていたが、2学会とも開催が一年延期となり令和3年度の開催となった)。また、書籍分担執筆が進行しており、筆者の担当分も含め書籍の全原稿を出版社に提出済みである。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの成果を踏まえ、データの解釈を進めるとともに、理論面での検討を行う。令和4年度は最終年度であることから、成果をまとめて発表する段階に進む。
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次年度使用額が生じた理由 |
2020年度、新型コロナウイルス感染拡大のため、2020年6月、7月、8月に予定されていた国際学会3学会がそれぞれ一年延期となった。2021年度は、それらのうち2件に参加し発表を行ったが、それに伴い、予定していた分析のいくつかを次年度に繰り越し2022年度を最終年度として研究を終了することとした。
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