研究課題/領域番号 |
18K12470
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研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
鈴木 祐一 神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (10756563)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 第二言語習得 / 認知心理学 / 英語教育 |
研究実績の概要 |
教室での限られた学習時間で、いかにして効率的に英語コミュニケーション能力を支える文法知識を身につけさせるか。この問題に対処するための一つの方策として、最も効果的な英語学習のスケジュールを特定することが有効であると考えられる。学習時間を変えることなしに、学習の間隔を調整することで、最適な学習条件を作る出すことができる可能性があるからである。 2018年度では、英語スピーキング練習に焦点を当てて、どのような間隔を空けて学習を行えば、文法処理が素早くなるかということを実証的に検証した。日本人英語学習者(以下、実験参加者)60名を対象として、同じスピーキングタスクを1日にまとめて練習するという「集中学習群」と1日ごとに間隔を空けて練習する「分散学習群」に分けて、学習スケジュールの効果を調べた。また、英語で話している間に、どのような点(話す内容、語彙・文法・発音の正確さなど)に注意を向けているかをアンケートによって調べた。更に、実験参加者には、英語学習に関わる認知的特性・適性や英語力などの個人差に関するテストも受けてもらい、個人の特徴によって、最適なスケジュールがどのように変化するかも検討できるように研究デザインを組んだ。収集した膨大な量のデータは現在分析中ではあるが、中間結果としては、「集中学習群」の方が「分散学習群」に比べて、文法の自動化に寄与することが明らかになっている。個人差要因や発話時の注意に関する影響についても分析を進めており、個人差に基づいた英語学習スケジュールの提案へ期待が膨らむ。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2018年度では、英語スピーキング練習に焦点を当てて、どのような間隔を空けて学習を行えば、文法処理が素早くなるかということを実証的に検証した。この実験を遂行するにあたり、実験実施に必要なコンピュータやソフトウェア、および実験の素材を準備した。同時に実験協力者と実験補助者を確保し、その謝金を補助金から支払いした。更に、実験協力者から収集した英語発話の音声データの分析を行っている。当初の計画通り、データ分析が終われば、2019年度に研究成果を国際学会・国際学術誌で発表できる予定である。
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今後の研究の推進方策 |
2018年度に行った研究から得られたデータは、現在分析の途中段階である。そのため、2019年度の前半は、データ分析に注力しながら、以下のようなステップで、今後の研究活動を進めていく。①実験で集めた英語発話データに関して、音声分析ソフトウェアを使い、分析を行う。②結果の解釈と関連文献の調査を行う。③国際学会で研究成果を発表する。④海外の学術誌へ提出する英語論文を完成させて、英文校正を行った上で、投稿する。更に、2019年度の後半では、中学校または高校において、集中・分散学習がどのように文法習得に影響を与えるかを検証するための新しい実験を計画する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
ほぼ計画通り予算を使ったが、アルバイトの時間数が約8時間ほど少なかったため。来年度にも引き続き、アルバイト代に充てる予定である。
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