• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実施状況報告書

最適な英文法学習スケジュールの特定:文法知識の種類と適性の役割に焦点を当てて

研究課題

研究課題/領域番号 18K12470
研究機関神奈川大学

研究代表者

鈴木 祐一  神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (10756563)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード第二言語習得 / 文法習得 / スピーキング練習 / プラクティス / 練習間隔 / 個人差
研究実績の概要

教室での限られた学習時間で、いかにして効率的に英語コミュニケーション能力を支える文法知識を身につけさせるか。この問題に対処するための一つの方策として、最も効果的な英語学習のスケジュールを特定することが有効であると考えられる。学習時間を変えることなしに、学習の間隔を調整することで、最適な学習条件を作る出すことができる可能性があるからである。
2019年度は、前年度に実施した英語スピーキング練習を通じた文法習得に関する実験の分析を行った。日本人英語学習者60名を対象として、同じスピーキングタスクを1日にまとめて練習するという「集中学習群」と1日ごとに間隔を空けて練習する「分散学習群」に分けて、学習スケジュールの効果を調べた結果、「集中学習群」の方が「分散学習群」に比べて、文法の自動化に寄与することが明らかになってた。その研究成果は、国際学会International Conference on Task-Based Language Teaching や国内での学会発表および、Temple University Japan, Education University of Hong Kong, 奈良教育大学などの国内外において招待講義・講演などで発表した。現在は、研究データの一部を論文としてまとめ上げ、国際誌へ提出した。査読者の評価は概ね高く、採択される見込みが高い。また、個人差要因や発話時の注意に関する影響についても分析も行い、記憶の個人差によって、練習効果に違いが見られることが明らかになった。現在、この結果を新たな論文として報告するために原稿を執筆中である。さらに、他の文法習得に関する実証研究も国際学術誌で採択されてきており、研究成果を蓄積することができている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2019年度では、英語スピーキング練習に焦点を当てて、どのような間隔を空けて学習を行えば、文法処理が素早くなるかということを実証的に検証した。この実験を遂行するにあたり、実験実施に必要なコンピュータやソフトウェア、および実験の素材を準備した。同時に実験協力者と実験補助者を確保し、その謝金を補助金から支払いした。更に、実験協力者から収集した英語発話の音声データの分析を様々な観点から分析している。2019年度8月には、国際学会で研究成果を発表し、現在国際学術誌へ投稿している段階である。

今後の研究の推進方策

2018-2019年度に行った研究から得られた結果をもとに、以下のようなステップで、今後の研究活動を進めていく。

①実験で集めた英語発話データを音声分析ソフトウェアを使い、様々な観点から分析を行う。
②結果の解釈と関連文献の調査を行う。
③国際学術誌へ提出する英語論文を完成させて投稿する。

次年度使用額が生じた理由

コロナの影響で海外学会発表が1件キャンセルになってしまったなどの理由のため、次年度使用額が生じてしまった。次年度は、データ分析や英文校正など研究成果物としてまとめるために計画的に予算を使用していく。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (8件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 5件)

  • [雑誌論文] Empirical Feasibility of the Desirable Difficulty Framework: Toward More Systematic Research on L2 Practice for Broader Pedagogical Implications2020

    • 著者名/発表者名
      SUZUKI YUICHI、NAKATA TATSUYA、DEKEYSER ROBERT
    • 雑誌名

      The Modern Language Journal

      巻: 104 ページ: 313~319

    • DOI

      10.1111/modl.12625

  • [雑誌論文] The role of working memory in blocked and interleaved grammar practice: Proceduralization of L2 syntax2020

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Yuichi、Yokosawa Satoko、Aline David
    • 雑誌名

      Language Teaching Research

      巻: Early View ページ: ー

    • DOI

      10.1177/1362168820913985

  • [雑誌論文] DYNAMIC INTERPLAY BETWEEN PRACTICE TYPE AND PRACTICE SCHEDULE IN A SECOND LANGUAGE2019

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Yuichi、Sunada Midori
    • 雑誌名

      Studies in Second Language Acquisition

      巻: 42 ページ: 169~197

    • DOI

      10.1017/S0272263119000470

  • [雑誌論文] Learning the Causative Alternation in English and Japanese Speakers: Statistical and Non-statistical Effects2019

    • 著者名/発表者名
      Huang Yi Ting、Bounds Mary、Suzuki Yuichi
    • 雑誌名

      Language Learning and Development

      巻: 15 ページ: 338~349

    • DOI

      10.1080/15475441.2019.1645667

  • [雑誌論文] The Desirable Difficulty Framework as a Theoretical Foundation for Optimizing and Researching Second Language Practice2019

    • 著者名/発表者名
      SUZUKI YUICHI、NAKATA TATSUYA、DEKEYSER ROBERT
    • 雑誌名

      The Modern Language Journal

      巻: 103 ページ: 713-720

    • DOI

      10.1111/modl.12585

  • [雑誌論文] Mixing Grammar Exercises Facilitates Long‐Term Retention: Effects of Blocking, Interleaving, and Increasing Practice2019

    • 著者名/発表者名
      NAKATA TATSUYA、SUZUKI YUICHI
    • 雑誌名

      The Modern Language Journal

      巻: 103 ページ: 629-647

    • DOI

      10.1111/modl.12581

  • [雑誌論文] Optimizing Second Language Practice in the Classroom: Perspectives from Cognitive Psychology2019

    • 著者名/発表者名
      SUZUKI YUICHI、NAKATA TATSUYA、DEKEYSER ROBERT
    • 雑誌名

      The Modern Language Journal

      巻: 103 ページ: 551-561

    • DOI

      10.1111/modl.12582

  • [雑誌論文] Individualization of practice distribution in second language grammar learning2019

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Yuichi
    • 雑誌名

      Journal of Second Language Studies

      巻: 2 ページ: 169~196

    • DOI

      10.1075/jsls.18023.suz

  • [学会発表] Principles of Repeated Practice: Insights into and from the Yokohama 5-Round System and the TANABU Model2020

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Suzuki
    • 学会等名
      Education University of Nara
    • 招待講演
  • [学会発表] The effects of blocked and interleaved task repetition on fluency development2019

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Suzuki
    • 学会等名
      The 2019 International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 国際学会
  • [学会発表] コモンセンスを培うための第二言語習得研究:認知的アプローチから2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木祐一
    • 学会等名
      第142回LET関東支部研究大会シンポジウム
    • 招待講演
  • [学会発表] Applied linguistics perspectives on successful L2 grammar learning2019

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Suzuki
    • 学会等名
      The symposium for ESRC-AHRC UK-Japan SSH Connections Project
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Optimizing second language practice in the classroom: Applying insights from cognitive/educational psychology to second language learning2019

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Suzuki
    • 学会等名
      Distinguished Lecturer Series. Temple University Japan
    • 招待講演
  • [学会発表] Optimizing second language practice: Repetition is important but how to repeat is more important!2019

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Suzuki
    • 学会等名
      Education University of Hong Kong
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi