研究課題/領域番号 |
18K12484
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研究機関 | 海上保安大学校(国際海洋政策研究センター) |
研究代表者 |
二五 義博 海上保安大学校(国際海洋政策研究センター), 国際海洋政策研究センター, 教授 (60648658)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | CLIL(内容言語統合型学習) / 教科横断的指導 / 多重知能(MI)理論 / コミュニケーション能力の育成 / 小学校英語教育 / 海外の外国語教育 / 実技教科 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、「2020年の小学校英語教科化に向けて、文部科学省が英語教育と他教科との連携を強調する中で、実技教科内容(体育・家庭・図画工作・音楽)を生かす小学校英語教育を行うことが、児童の英語学習意欲を高める上でも、将来に役立つ実用的なコミュニケーション能力育成を図る上でも効果的であることを理論的・実践的に示すこと」である。 この研究目的に沿い、研究の3年目である当該年度においては、2年目の研究に引き続き、CLIL(内容言語統合型学習)に関する理論面および実践面の情報収集に努めた。それは文献研究にはとどまらず、海外に積極的に出て行くことにより、最新の理論や実践の研究動向を探ることである。しかしながら、前者についてはCLILの最新の著作物から、日本でのCLILモデル開発のための有益な情報が得られたものの、後者についてはコロナ禍のため海外での現地調査や学会発表を通じた、海外研究者との情報交換は全く行うことができなかった。 その一方で、日本においてもコロナ禍のため学校での実践は難しかったが、年度末の3月にようやくCLIL研究授業を行うことができた。具体的には、三原市の附属小学校にて家庭科の教員と連携して、多重知能(MI)理論の視覚・空間的知能や対人的知能を重視したCLILの学習指導案を作成し、小学校6年生を対象に調理実習をテーマとする家庭科CLILの授業実践をした。今後は、この実践についての授業分析を進め、学会での発表を目指す予定である。 また、2年目に明治時代の小学校英語の国定教科書を分析していたが、3年目はその対象を昭和初期の時代にまで広げた。研究結果、明治から昭和初期の時代において、実技教科の内容も盛り込む英語教科書は、現代の公立小学校における英語教育にもCLILやMIの視点から十分に活用できることが示唆され、その成果を学会にて口頭発表するとともに、学会誌にて公表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本研究は、「海外や日本のCLILの事例(現在および過去)を参考にしながら、実技教科を中心とする他教科内容を生かす小学校英語教育を行うことが、児童の英語学習への動機づけや、将来に役立つ実用的なコミュニケーション能力育成につながることを理論的・実践的に示すこと」を目指しているが、3年目の研究としては、おおむね順調に進んだ部分と完全に当初の予定が狂った部分とがある。 理論面では、文献研究のみに限られ、主に海外の学会や研修に参加することにより、ヨーロッパやアジアにおけるCLILに関する最新かつ有益な情報を得る機会は、コロナ禍のため失われた。具体的には、6月に発表を予定していたAsiaTEFLの学会(韓国)、および9月に参加を予定していたフィンランドでのCLIL研修は両方とも中止となった。 また、実践面では、世界規模の新型コロナ感染拡大の影響により、既に詳細が決まっていたオーストリアの小学校におけるCLILの授業観察(4月に1週間を予定)を実施することができなくなった。その一方で、日本においては、予定していた時期に大幅な遅れが生じたものの、附属小学校の家庭科の教員との連携で行うCLIL授業を令和3年3月に実施することができた。しかしながら、実施時期が遅れたために、この実践の授業分析に基づく学会の発表にまでは至らなかった。 当該年度は、前年度までに既に実施していたCLIL授業を分析し、いくつかの学会誌に公表することはできたものの、海外および日本での予定していた新しい研究内容に基づく学会口頭発表や論文の執筆はほとんどできなかった。 したがって、総合的に見ると、本研究課題の進捗状況は「遅れている」と評価できる。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、理論面でのCLILに関する最新の情報収集を継続するとともに、日本型のCLIL教材や指導法の開発を試みるに当たり、海外で実際に行われているCLILの授業観察を行い「仮説モデル」の作成をする予定である。可能であれば、3年目にコロナ禍のため中止となった、オーストリアやフィンランドの小学校におけるCLIL授業の現地調査を行いたい。 加えて、研究対象とするCLILの実技教科については、既に研究発表を行っている体育科内容の実践を継続するとともに、他の実技教科にも事例研究を増やしていく予定である。第1には、既に実施したイタリアのCLIL授業観察および広島市の公立小学校での授業実践に基づき、図画工作の内容を取り入れたCLILの可能性の考察を行いたい。第2には、既に実践した附属小学校における家庭科内容を取り入れたCLIL授業に関し、CLILの4Cである「内容」「言語」「思考」「協学」の視点から分析し、考察結果を学会口頭発表や紀要の執筆へとつなげていく計画である。そして、第3には、新たに小学校における実技教科の内容(可能であれば今まで扱っていない音楽)を取り入れたCLIL教材の開発を試み、その授業分析結果を学会にて公表していく予定である。 しかしながら、これからの日本および世界における新型コロナの感染状況によっては、日本の小学校における授業実践や海外におけるCLIL授業の観察は実施できなくなるため、今後の研究計画は予定が大きく狂う可能性もある。その場合には、本研究の研究期間はさらに1年間は延長しなくてはならない状況である。
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次年度使用額が生じた理由 |
物品費として予定していた関係図書費については、3年目の研究段階では、所属校の研究費等で全てまかなうことができ、科研費を使用する必要がなかった。また、新型コロナの感染拡大の影響により、4月のオーストリア、6月の韓国、9月のフィンランドへの海外出張の予定は全て中止となった。加えて、国内の学会についてもほぼ全てがオンラインとなり、出張の必要がなくなった。このため、予定していた海外および国内の旅費に関しては大きな残額が生じた。 4年目には研究の進展により、図書費は所属校の研究費等だけではまかなえなくなることが予想される。また、次年度には、ヨーロッパなどでの授業観察のため数回の海外出張が見込まれ、ここに多くの本科研費を使用する予定である。
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