研究課題
若手研究
本研究では、日本の経済停滞とアジア市場の成長を背景に、資源が限定された中小企業の国際展開の成功要因を探求した。経営戦略の形成に不可欠な「市場の低流動性」の理解、重要な経営資源として「アレンジ能力」と「関係的資産」の特定、国内事業の構造転換を促す海外取引のパターン発見、及びグローバル経営の優位性と人材育成の役割を明らかにした。
国際経営
本研究の学術的意義としては、日本の中小企業の国際経営における重要な経営資源と事業展開戦略を明らかにした点にある。また、社会的意義としては、中小企業が企業経営を行う上で日本という事業環境で蓄積した経営資源の重要性を示し、海外展開と国内事業の活性化を実現するための方法を指摘した点にある。