• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

フリー型ビジネスモデルにおける国内外の消費者行動と最適ビジネス戦略の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K12882
研究機関国際大学

研究代表者

山口 真一  国際大学, GLOCOM, 講師(移行) (60769529)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2020-03-31
キーワードフリー型ビジネスモデル / フリーミアム / コンテンツ産業 / ソーシャルマーケティング / ネット炎上 / データ利活用 / プラットフォーム戦略
研究実績の概要

本研究の目的は、フリー型ビジネスモデルにおける消費行動の理論モデルを構築したうえで、「消費者のネットワークや情報発信が消費行動に与える影響」「フリー型ビジネスモデルにおける最適戦略」について、定量的分析を行い、フリー型ビジネスモデルにおける最適な戦略を導出することにある。また、研究を進める中で、フリー型ビジネスモデルにおいては、データ分析による価格戦略が重要であることが明らかになった。そのため、「企業の最適なデータ利活用戦略」についての研究も実施した。
研究の結果、①消費行動において消費者の発信する情報(クチコミ・インスタ映え等)は大きな影響を与えており、製品・サービスの購入や、サービスの継続意思、いずれに対してもポジティブな影響を与えている。②ただし、クチコミには虚偽の投稿もあるうえ、端な意見を持っている人ほどインターネット上には多く発信するようなバイアスもあるため、クチコミマーケティングの際には、情報の偏り・真偽に注意する必要がある。③フリー型ビジネスモデルにおいては、多数の製品を出す分散型と、1つ製品に集中する集中型の、2つの戦略をとり得ること。④組織内でデータ活用を進めるには強調・創造を重視する組織にした方が良い。⑤若い人やデジタルリテラシーが高い人はデータ提供にポジティブな傾向にある。などが明らかになった。
これらの研究成果は、SCOPUS掲載論文を含む11本の学術論文としてまとめられているだけでなく、3冊の書籍にまとめている。書籍はいずれもビジネス書である。さらに、「GLOCOMデジタルコンテンツ産業研究会」「日本流データ利活用研究会」「データ社会における競争力研究会」などで産学を交えて研究成果を報告したほか、NHKや日本テレビ、日本経済新聞などの様々なメディアで報じられたため、成果は学術に閉じず、実務者にも幅広く普及されたといえる。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] How do people value data utilization?: An empirical analysis using Contingent Valuation Method in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Shinichi Yamaguchi, Hidetaka Oshima, Hiroaki Saso, Shihoko Aoki
    • 雑誌名

      Technology in Society

      巻: Forthcoming ページ: Forthcoming

    • DOI

      https://doi.org/10.1016/j.techsoc.2020.101285

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The impact of licensed and unlicensed free goods: An empirical analysis of music, video, and book industries in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Shinichi Yamaguchi, Hirohide Sakaguchi, Kotaro Iyanaga, Tatsuo Tanaka
    • 雑誌名

      SSRN

      巻: 3568428 ページ: 1-27

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.2139/ssrn.3568428

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Why are there so many extreme opinions online?: An empirical analysis comparing Japan, Korea, and the United States2020

    • 著者名/発表者名
      Shinichi Yamaguchi
    • 雑誌名

      SSRN

      巻: 3568457 ページ: 1-36

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.2139/ssrn.3568457

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The effect of online C2C markets on new product purchasing behavior: An empirical analysis of Japanese selling apps2020

    • 著者名/発表者名
      Shinichi Yamaguchi
    • 雑誌名

      SSRN

      巻: 3568444 ページ: 1-25

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The relationship between time spent playing mobile games and wellbeing2020

    • 著者名/発表者名
      Shinichi Yamaguchi
    • 雑誌名

      SSRN

      巻: 3568469 ページ: 1-40

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.2139/ssrn.3568469

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] (虚偽の)口コミ投稿行動と人々の属性・動機との関係の実証分析2019

    • 著者名/発表者名
      山口真一, 彌永浩太郎, 坂口洋英
    • 雑誌名

      情報通信学会誌

      巻: 37(1) ページ: 37-46

    • DOI

      https://doi.org/10.11430/jsicr.37.1_37

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ネットワーク効果が働くフリーミアムでの二つの企業戦略: モバイルゲームを題材に2019

    • 著者名/発表者名
      田中辰雄, 山口真一, 彌永浩太郎
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 52(3) ページ: 47-56

    • DOI

      https://doi.org/10.11207/soshikikagaku.52.3_47

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「インスタ映え(SNS映え)」の経済効果に関する実証分析2019

    • 著者名/発表者名
      山口真一, 佐相宏明, 青木志保子
    • 雑誌名

      GLOCOM Discussion Paper

      巻: 19(1) ページ: 1-19

  • [学会発表] モバイルゲームのプレイ状況と幸福感の関係2019

    • 著者名/発表者名
      山口真一
    • 学会等名
      社会情報学会
  • [学会発表] プラットフォーム事業者のデータの収集・活用に対する人々の評価―CVMによる支払い意思額の推計―2019

    • 著者名/発表者名
      山口真一, 佐相宏明, 青木志保子
    • 学会等名
      情報通信学会
  • [学会発表] ネットワーク上における消費者の情報発信の偏り:日米オンラインレビューに関する実証分析2019

    • 著者名/発表者名
      山口真一
    • 学会等名
      組織学会
    • 招待講演
  • [図書] なぜ、それは儲かるのか: 〈フリー+ソーシャル+価格差別〉×〈データ〉が最強な理由2020

    • 著者名/発表者名
      山口真一
    • 総ページ数
      未定
    • 出版者
      草思社
    • ISBN
      Forthcoming
  • [図書] データ・エコノミーの未来: 日本の競争戦略と個人情報保護2020

    • 著者名/発表者名
      2.山口真一, クロサカタツヤ, 渡邊昇治, 杉原佳尭, 元橋一之, 田中辰雄, 若目田光生, 森亮二, 庄司昌彦, & 渡辺智暁
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      国際大学グローバル・コミュニケーション・センター
    • ISBN
      978-4904305171

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi