研究課題
若手研究
本研究の研究成果は大きくは、第一、街商人の存在が商店街さらにはその地域の活性化に貢献しているメカニズムを明らかにしたこと、第二、経営意識の違いによって優先される情報が異なり、それが結果としてより多様な品揃えを商店街単位で可能にしていることを明らかにしたこと、第三、非街商人によるまちづくり活動の可能性を検討した点、この三点に集約することができる。
商学
本研究の研究成果の意義としては大きく三つあり、第一に街商人が様々な経営意識を持つ商人にまちづくり活動に参加させることで商店街という商業集積に「依存と競争」のメカニズムを起動させるきっかけを提供していたことを明らかにした点、第二に消費者情報や地域経済情報といった様々な情報と品揃え物の関係性を明らかにした点、第三に街商人以外の者によるまちづくり活動の可能性を検討した点である。