研究課題/領域番号 |
18K13047
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 和歌山信愛大学 (2019-2021) 東北大学 (2018) |
研究代表者 |
江口 怜 和歌山信愛大学, 教育学部, 助教 (60784064)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 夜間中学 / マイノリティ / 戦後日本社会 / 自主夜間中学 / 識字 / 教育機会確保法 / 義務教育未修了者 |
研究成果の概要 |
本研究では、戦後日本において昼間中学校に通うことのできない不就学・長期欠席の子どもたちのために開設され、その後義務教育未修了者の学びの場として存続してきた夜間中学に関する歴史的研究を行った。特に、1970~80年代の夜間中学は、被差別部落出身者、在日コリアン、中国残留孤児、障がい者、不登校経験者、インドシナ難民など、多様な日本社会のマイノリティが学んだことから、マイノリティを対象とする独自の教育実践が展開された。本研究では、公立夜間中学および市民が開いた自主夜間中学の歴史に関する文書史料の収集、聞き取り調査の実施等を進め、その前後の時代との関連も含めて、その実践の意義に関して考察した。
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自由記述の分野 |
日本教育史
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的・社会的意義は以下の点にある。第一に、在日コリアン研究、中国残留孤児研究、日本語教育学研究、成人識字・基礎教育研究など、特定の視点から取り上げられることの多かった1970年以降の夜間中学に関して、マイノリティ教育という視点を設定しながら、包括的にその歴史を明らかにしようとしている点で、学術的意義を有する。 第二に、成人を対象としていることから、社会教育・生涯学習の領域で論じられることの多かった夜間中学の歴史を、学校教育と社会教育の接点として描き出す視点を提示した点で、学術的意義を持つ。第三に、現在夜間中学の制度化が進む中で、夜間中学の歴史を広く共有する上でも社会的意義を有する。
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