研究課題/領域番号 |
18K13060
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研究機関 | 都留文科大学 |
研究代表者 |
堤 英俊 都留文科大学, 教養学部, 准教授 (60734936)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | インクルーシブ教育 / 異文化間教育 / 障害児教育 / 小学校 / 学級文化 |
研究実績の概要 |
インクルーシブ教育とは、多様な理由により社会的に周縁化されやすい子どもとそうでない子どもとが地域の学校で共に学ぶ教育のことである。ユネスコのサラマンカ宣言や国連の障害者権利条約において提起され、いまや先進諸国では教育政策の道筋を規定する指標となってきている。 こうした動向を背景に、本研究は、潜在的に「同質化」と「差異の一元化」を進める傾向が強いとされる日本の公立小学校において、「差異・異質性の尊重」の方向へと学校文化(学級文化)を変革していくために、現場の教師に(過度の無理なく)何ができるのかについて明らかにすることを目的としている。 4年目にあたる2021年度は、以下の2点を中心として研究を進めてきた。 第一に、2020年度まで実施してきた海外調査(オーストラリアと台湾)の結果を踏まえつつ、国内(山梨県)の公立小学校の教師1名に対して、半構造化インタビューと訪問調査を実施した。そして、そこで収集したデータをもとに、インクルーシブな学級文化づくりの観点から分析し、論文化した。結果として、学級に潜在している差異・多様性を無理なく掘り起こすことや学級で公用とするコミュニケーション手段の幅を拡大することなどが日本の公立小学校における現実的課題として示唆された。 第二に、日本とオーストラリアのインクルーシブ教育(インクルーシブな学級文化づくり)に関する先行文献の収集・検討を行った。同時に、オンラインのコミュニケーションツールを介して、国内の研究者と意見交流を行い、有益なコメントを得ることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2021年度に計画していた、①国内の学校調査(公立小学校の教師に対してインタビューと教室観察)の実施と論文化、②海外(オーストラリア)の学校訪問調査、③本科研全体のまとめとしての研究報告書の作成に関して、①については、順調かつ着実に実施することができた。一方で、新型コロナウィルスの蔓延との兼ね合いから、②の海外調査について実施できず、③の研究報告書の作成に至らなかった。そのため、1年間の科研期間延長の申請を行った。まとめとしての研究報告書の作成に向けて、次年度での挽回が望まれる。
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今後の研究の推進方策 |
延長申請を行ったことから、2022年度は、本科研の最終年度にあたる。当初の計画の趣旨に則って、次の2点に関して取り組みたい。(1)海外(オーストラリア、イギリス、カナダなどの多文化状況でインクルーシブな学級文化づくりを行っている国)で追加調査を実施する。(2)これまで行った先行研究のレビュー、海外調査・国内調査の結果を総合して、本科研全体の研究報告書を作成する。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年度の研究では、新型コロナウィルスの蔓延により、海外調査を実施できなかった。それに伴って支出が減額することになった。次年度は、効果的かつ円滑な研究費の執行に努めたい。
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