研究課題/領域番号 |
18K13060
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 都留文科大学 |
研究代表者 |
堤 英俊 都留文科大学, 教養学部, 准教授 (60734936)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | インクルーシブ教育 / 異文化間教育 / 障害児教育 / 小学校 / 学級文化 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、潜在的に「同質化」と「差異の一元化」を進める傾向が強いとされる日本の公立小学校において、インクルーシブな方向へと学校文化・学級文化を変革していくために、現場の教師に何ができるのかについて明らかにすることにあった。 本研究の成果として明らかになったのは、日本の通常学級にも潜在している差異・多様性を掘り起こすこと、つまり、教師がそうした差異・多様性に目を向け、教育実践の前提を単一文化的なものから多文化的なものに変更することや、学級で公用とするコミュニケーション手段を手話や描画などノンバーバルなものを含むものへと拡大することなどであった。
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自由記述の分野 |
教育学,特別支援教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、まず第1に、オーストラリア、台湾、日本における海外調査を通して質的データを収集し、その結果を足場にして確かな立論を行った点にある。これまで文献研究の形で行われがちであったインクルーシブ教育の国際比較研究を、調査研究として展開した点での学術的意義は大きい。第2に、文献精読による人文科学的研究手法と参与観察やインタビューといった質的調査による社会科学的研究手法とを掛け合わせて、複合的な研究を行った点である。人文科学的な研究においては、異文化間教育学に着目し、特別支援教育学の分野と異文化間教育学の分野とを学際的に横断する研究を展開できた。
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