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2020 年度 実施状況報告書

地方自治体のニーズに応じた自治体主導型学習支援事業の効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 18K13063
研究機関日本大学

研究代表者

佐久間 邦友  日本大学, 文理学部, 助教 (30761209)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード地域未来塾 / 学習塾 / 夜スペ
研究実績の概要

2020年度は前年度に引き続き、①自治体主導型学習支援事業の影響に関する実証的研究において掲げた「教育委員会及び首長部局による学習塾を活用した学習支援事業の事例分析」について、地方自治体のニーズに応じて実施している学習支援事業を「当該事業の概要や事業立案過程などの実態」「学習塾を活用した学習支援事業に関する事業評価の在り方」などの視点より、個別の事例の情報収集を予定していた。
しかしながら、日本国内に新型コロナウィルスが蔓延し、緊急事態宣言により活動が制約されたことにより、事例収集及び事例分析ができなかった。
ただし、研究活動が制約された中においても、これまで収集した資料およびWEB上に掲載された情報、関係者とのメールでのやり取り、資料の貸出をうけながら活動を遂行したところである。それら含めた成果は、日本教育行政学会等で報告したところである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

2020年度に予定していた自治体主導型学習支援事業を受けた児童生徒、当該自治体における学校及び自治体関係者への定性調査の実施が、日本国内に新型コロナウィルスが蔓延し、緊急事態宣言により活動が制約されたことにより、事例収集及び事例分析ができなかった。
加えて、全国の自治体に対して実施する予定であった質問紙調査が質問紙の設計段階で留まっており、調査実施(発送)に至らなかったためである。

今後の研究の推進方策

2021年度は、遅れている全国の市区町村に対する自治体主導型学習支援事業の実態に関する質問紙調査を実施する予定である。
また、自治体主導型学習支援事業の影響に関する実証的研究において掲げた「教育委員会及び首長部局による学習塾を活用した学習支援事業の事例分析」についても、オンライン危機を活用して事例分析していくこと類型化することを目指す。
その成果を、学会等にて報告する予定である。

次年度使用額が生じた理由

(理由)次年度使用額が生じた理由は、2020年度に予定していた事例調査の訪問、質問紙調査ができなかったためである。
(使用計画)2021年度に実施する質問紙調査にかかる経費として使用する予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 地方自治体の教育政策動向2020

    • 著者名/発表者名
      佐久間 邦友
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報

      巻: 27 ページ: 210~217

    • DOI

      10.19017/jasep.27.0_210

  • [雑誌論文] マーク・ブレイ&オーラ・クウォ著 森いづみ・早坂めぐみ・佐久間邦友・田中光晴・高嶋真之・大和洋子訳『塾:私的補習ルールの国際比較』2020

    • 著者名/発表者名
      佐久間 邦友
    • 雑誌名

      教育學雑誌

      巻: 56 ページ: 31~32

    • DOI

      10.20554/nihondaigakukyouikugakkai.56.0_31

  • [学会発表] 自治体主導型学習支援事業の普遍化に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      佐久間邦友
    • 学会等名
      日本教育行政学会第55回大会
  • [図書] 小学校教育用語辞典2021

    • 著者名/発表者名
      細尾萌子、柏木智子編集代表 武井哲郎、諏訪英広ほか17人の編集委員 佐久間邦友、田中真秀ほか多数
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4-623-09079-2
  • [図書] 【新訂版】保育者・小学校教員のための教育制度論―JSCP双書No.3(―この1冊で基礎から学ぶ―)2021

    • 著者名/発表者名
      内山絵美子、山田知代、坂田仰編著 堀井啓幸、牧瀬翔麻、梅澤希恵、大西圭介、加藤崇英、佐久間邦友、小野まどか、藤村晃成、黒川雅子
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      978-4-86560-532-7

URL: 

公開日: 2021-12-27  

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