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2019 年度 実施状況報告書

デンマークにおける「生涯にわたるキャリアガイダンス」の機能と役割に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K13071
研究機関新潟医療福祉大学

研究代表者

佐藤 裕紀  新潟医療福祉大学, 健康科学部, 講師 (60734001)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワードキャリアガイダンス / デンマーク教育研究 / 成人教育 / 生涯学習
研究実績の概要

本研究は、デンマークにおける「生涯にわたるキャリアガイダンス」を事例として、その制度的枠組みと歴史的変遷、理論上の基盤、社会的位置づけと機能、そして課題を明らかにするものである。
本研究は、全4段階で構成される。初年度で第1段階と第2段階をある程度終え、2年目は、第3段階である「成人を対象としたキャリアガイダンスの機能と『従前学習認証』活用の実態分析」を行う予定であった。具体的には、教育省、成人対象の自治体ガイダンスセンター、ジョブセンター、成人教育・継続訓練センター、そしてガイダンスカウンセラーの養成、研修を担う大学において資料収集とインタビュー調査を行う計画をしていた。
上記の計画に照らして、2019年度は、まず、日本比較教育学会や世界教育学会に参加し、共同発表も行う中で情報交換・意見交換をできた。そして資料の収集は一定程度できたものの、勤務状況及び昨今の渡航制限の状況を受けて、現地でのフィールドワークによる調査を思うように進めることができなかった。
また第2段階と第3段階の内容を踏まえて論文を投稿したが、今回は掲載には至らなかったため、さらに研究を進めて再度挑戦をする予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2年目である2019年度は、第3段階である「成人を対象としたキャリアガイダンスの機能と『従前学習認証』活用の実態分析」を行う予定であった。具体的には、教育省、成人対象の自治体ガイダンスセンター、ジョブセンター、成人教育・継続訓練センター、そしてガイダンスカウンセラーの養成、研修を担う大学において資料収集とインタビュー調査を行う計画をしていた。
計画に照らして、資料の収集は一定程度できたものの、勤務状況及び昨今の渡航制限の状況を受けて、現地でのフィールドワークによる調査を思うように進めることができなかったために上記の進捗状況と自己評価した。

今後の研究の推進方策

第3段階である「成人を対象としたキャリアガイダンスの機能と『従前学習認証』活用の実態分析」における現地でのインタビューに関しては、社会情勢によっては、オンラインでのインタビューへと変更することも想定している。
そして第4段階として「北欧諸国間での比較分析を通じたデンマークのキャリアガイダンスの特徴の考察」と「人々の多様な生き方を支援する『生涯にわたるキャリアガイダンス』モデルの掲示」を行うことを計画している。
研究成果を日本生涯教育学会等の国内学会で発表する形や、論文の投稿で発表することを予定している。

次年度使用額が生じた理由

デンマークへの現地調査を予定して渡航費を計上していたが、社会情勢の中で渡航計画を練り直したために、一部次年度使用額が生じた。今年度の渡航計画を練り直し、そこに反映させる予定である。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2019

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Comparative Study on Recognition of Various Lifelong Learning Outcome -- Searching for Effective Policy Linkage Structure2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Sawano, Miyuki Ohta, Hiroki Sato, Kanako Korenaga,Yaka Matsuda, Noriko Hasegawa
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo 10 Years Anniversary(Tokyo, Japan)
    • 国際学会

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公開日: 2021-01-27  

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